大きくする 標準 小さくする

2015年02月27日(金)更新

ブランドは常識を超える!~足元に眠る豊かさがブランドになる時代~

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


3月19日(木)に「第31回ブランディングセミナー」を
東京・両国の「国際ファッションセンター」で開催します。皆様、ぜひご予定ください。

今回のテーマは
「ブランドは常識を超える!~足元に眠る豊かさがブランドになる時代~」


詳しい概要は下記をご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/194/Default.aspx


ところで今回のテーマに入っている「常識」ってなんでしょうかね。

ウィキッてみると「社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと」
あるいは「客観的に見て当たり前と思われる行為、物事のこと」と説明されています。

僕たちの生活は自分の置かれた常識に縛られています。

常識は「このいう場合は普通はこういう方法だ」
「業界ではこのやり方でやってきたから問題ない」といった既成概念で
がんじがらめになったメンタルブロックを生み出します。これが本当に曲者なのです。

でも常識は狭い内々の世界のものでしかありません。
よく聞く話ですが、海外では通じない日本の常識がたくさんあります。

例えば親指を立てて「グッジョブ」を表現する人がいますが、
これはイスラム圏では最大の侮辱に当たり、やったら険悪な雰囲気になるようです。



「ブランドになることなど、中小企業や地方では無理、夢物語」
とお考えでしたら、それこそ大きな間違いです。

ブランドになるためには、他にない独自の価値が軸になりますが、それは足元に眠っています。
残念なことに、多くの経営者がそれに気が付いていないだけなのです。

地域再生の声とは裏腹に、現実は大都市圏に益々人口や経済が集中し、
地方はどんどん疲弊しています。破綻寸前の地方行政も少なくありません。

クエストリーでも地域行政の仕事をしていますが、
なぜもっと足元の豊かな資源を掘り起こさないのかと思わざるを得ません。

今回のセミナーでは一次産業や六次化を目指す事例を中心に取り上げますが、
企業や店もまったく同じです。

ないものねだりをしても向かうべき道は見つかりません。
自分たちに「しかないもの」を見つけ出し、それを価値に育てていくことがいま求められています。




クエストリー:http://www.questory.co.jp