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2014年09月01日(月)更新
インプットよりもアウトプット
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
蛇口にコップを持っていき、水を注ぐとすぐにいっぱいになって溢れてきます。
おなじように、情報もインプットするだけでは、すぐにいっぱいになってきます。
満杯になったコップには新しい水は入りません。情報もまた同様です。
おなじように、情報もインプットするだけでは、すぐにいっぱいになってきます。
満杯になったコップには新しい水は入りません。情報もまた同様です。
情報はインプットすることも必要ですが、もっと大事なのはアウトプットです。
無尽蔵のように思える情報の許容量も実は有限です。
だから人には忘れるという能力があるのだと思います。
完全に消去できるわけではありませんが・・・。
無尽蔵のように思える情報の許容量も実は有限です。
だから人には忘れるという能力があるのだと思います。
完全に消去できるわけではありませんが・・・。
ところでアウトプットするにはどうしたらいいのでしょうか?
当たり前のことですが、それは得た情報をどんどん使うことです。
上手に加工しようと思わずに、まずは使うこと。
使っているうちに、その意味と活用方法がはっきりとしてきます。
当たり前のことですが、それは得た情報をどんどん使うことです。
上手に加工しようと思わずに、まずは使うこと。
使っているうちに、その意味と活用方法がはっきりとしてきます。
ただし、情報の出所や出典は明確にすること。
あたかも自分で気がついたように語る人がいますが、見る人が見ればわかります。
すぐにはわからなくても、後でわかります。
これは情報の使い方というよりも、人としての資質のことですが・・・。
あたかも自分で気がついたように語る人がいますが、見る人が見ればわかります。
すぐにはわからなくても、後でわかります。
これは情報の使い方というよりも、人としての資質のことですが・・・。
出所や出典を明確にすることは、情報提供側への敬意の意味もあります。
ある意味ではこちらの方が大事かもしれません。
また、悪気はないのでしょうが、
正しいかどうかがわからずに情報の出し惜しみをする人もいます。
でも、正しい情報などありません。
何に対して、いつが正しいのかが問われています。使えば使うほど、磨かれてくるのが情報です。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
正しいかどうかがわからずに情報の出し惜しみをする人もいます。
でも、正しい情報などありません。
何に対して、いつが正しいのかが問われています。使えば使うほど、磨かれてくるのが情報です。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
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