大きくする 標準 小さくする

2014年04月22日(火)更新

「できること」「やりたいこと」そして「求められていること」

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
どうしたらいいのか経営の舵取りに迷う経営者が多いですね。
僕も小さな会社の経営者だからわかるけど、迷わない方がおかしい。

でも大事なのは「何で迷うか」だと思うなあ。


経営の迷いの根本的な要因は、軸が決まらないこと、立ち位置が見えないことだと思います。

なぜならば、迷いの多くは情報に右往左往し、
周りの動きに振り回されていることから生まれているからです。

 
ブランディングの大事な取り組みの一つに、自社の経営資源を絞り込むがあります。
絞り込まなければ、さまざまな取り組みも拡散してしまう。力が分散するだけなのです。

虫眼鏡を思い出して欲しい。太陽の光を焦点に集めれば熱を帯び、やがて燃え出します。
 
 
経営も同じです。絞り込まなければブランディングは進まない。
では、どのように絞り込んだりいいのか?

それがタイトルの3つです。
「できること」「やりたいこと」、そして「求められていること」の3つの方向の絞り込みです。

「できること」「やりたいこと」は自社の強みであり、違いです。
これだけでは、実は同質化競争の罠に陥ります。

その罠を回避できるのが「求められていること」です。
この3つの重なるところが、あなたの会社の軸であり、立ち位置です。
 
それを昇華したものが「ミッション」。やはり経営にはミッションが不可欠ですね。



5月度ブランディングセッションを開催します


クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー