大きくする 標準 小さくする

2014年04月19日(土)更新

​「ブランディング定期点検メール」が700号になりました

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

毎朝、「クエストリー・ブランディングクラブ」の会員の皆さまにお送りしている
「ブランディング定期点検メール」が本日で700号。
会員の皆さん、お読みいただいていますか?
 

一昨年の5月からスタートした「ブランディングクラブ」のレギュラーコンテンツは、
この点検メールの他に、毎週金曜日に配信をしている「クラブ会報」、
年に2回開催の「ブランディングセミナー」、4回開催の「ブランディングセッション」です。
 

5月19日(月)は「ブランディングセッション」を開催します。

テーマは「コラボレーションの生み出し方」、
ゲストは、久米繊維工業株式会社 会長の久米信行さんと村上弘典さんです。
村上さんは「日本酒Tシャツ」のプロデューサーです。

詳しくはこちら
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/201405session.pdf
 

ちなみに本日の「ブランディング定期点検メール」は次のような内容でした。

 
おはようございます。
 
今日の「ブランディング定期点検メール」、テーマはこちら↓↓   
 
★★【価値を軸にした儲かる仕組みの精度を高める?
  基本を洗い出し、期間別にやるべきことを明確にする】★★
仕事の基本って何ですか?
 
今回で1日点検メールも700回を迎えます。
1日1日、ブランドになるためのセルフチェックの
お役に立てていたら嬉しいです。
 
さて、今日から新しいテーマに入ります。
価値を軸にした儲かる仕組みの精度を高める、第9弾。
基本を洗い出し、期間別にやるべきことを明確にするです。
 
よく「仕事は基本が大事」だと言います。
あなたの会社・お店の仕事の基本って決まっていますか?
 
そもそも、仕事の基本とは何でしょうか?
 
さぁ、今日も一日、張り切っていきましょう!  
 

 
 
クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 

2014年04月19日(土)更新

​浜離宮恩賜庭園はその昔「甲府浜屋敷」だった

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

今日はお昼ごはんを兼ねて、会社から歩いて15分
(いや20分くらいかな)ほどのところにある「浜離宮恩賜庭園」に行ってきました。

入ったのは7年ほど前に1度だけ、今回が2度目です。
 
広さは250,215.72平方メートル、坪数に直すと約827,000坪、
ピンときませんよね。東京ドームがおよそ5.3個分入る広さです。

特徴は東京湾や汐留川など水辺に囲まれていること、
園内にも海水を引き入れた潮入の池と二つの鴨場があります。
 
都内の中心部に水と緑の庭園があるのはすごく貴重です。

 

今日はお昼過ぎまではぽかぽかと暖かく、
しかもそれほど混んではいないので、ゆったりと散策することができました。

驚いたのは外国の方が多いこと。
近くの銀座や汐留にホテルも多いし、近くの築地とセットで
ガイドブックに紹介されているのだと思います。

和服姿で結婚式の前撮りをしているのも何組か見かけました。
古い建物も残っていますし、緑豊かな庭園は絵になりますね。
 
ボタン園では数多くのボタンが満開。
ボタンって滅多に見ることがないけれど、たくさんの種類があるんですね。

 

園内には八重桜の本数が多く、いまが満開、見応えがありました。
八重桜の花の向こうに汐留の高層ビルが見えるのもまた一興です。

  

さて、入り口で手に入れた案内パンフを読んでちょっとびっくりしました。

浜離宮恩賜庭園は僕の故郷、山梨と縁が深かったのです。
実は、江戸時代は「甲府浜屋敷」という別邸がある大名庭園だったんです。
 
このあたりは、江戸時代には将軍家の鷹狩場で一面の芦原でした。
鴨場があるのもその名残ですね。
 
ここに初めて屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重。

承応3年(1654年)、綱重は将軍から海を埋め立てて
甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得たのです。


 
その後、綱重の子供の綱豊(家宣) が六代将軍になったのを契機に、
この甲府浜屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。
 
以来、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、
十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。
 
明治維新ののちは皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変えたのだそうです。
 

会社から歩いていくとちょうどいい運動になるので、
これからもちょくちょく行こうと思います。

 

クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 
 
 
 
 
 
 
<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー