大きくする 標準 小さくする

2014年04月11日(金)更新

​「やること」「やらないこと」を整理しました。

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

クエストリーでは一人ひとりが3ヶ月目標を持っています。

以前は1ヶ月だったのですが、短すぎて達成感が味わえないということから、
新年度からは3ヶ月目標に変更しました。
先日の3月末の合宿では4~6月の目標をそれぞれが発表しました。
 
目標は大きく二つ。
一つは「いまできていることをさらに伸ばしていく(長所を伸ばす)」、
二つ目は「いまできていないことをできるようにする(向上心を育てる)。

部下がいる人は「チーム力を高める(人財の育成)」が加わります。


これは記入シートです。
 

抽象的で曖昧な目標はほとんどうまくいきません。

数字に置き換えられるものは数字に置き換えます。
 「手と足と口をどう動かすか」が明確で、「期日が決まっている」ことが目標達成の道です。

僕の個人目標の一つは
「経営計画を実行度100%にするために、
自分でしかできないことに注力し、それ以外は思い切って他の人に任せる」。


もちろんいままでもやっていることですが、やや曖昧になっていました。
 
この目標を実行するための具体策として4つの項目を掲げているのですが、
その中のひとつである「やることと、やらないこと」の整理を昨日行いました。

整理すると、自分でやらなくてもいいのに、
自分でなければと勝手に抱え込んでいることが多いのがよくわかります。
 

無用な抱え込みは、本来しなければならないことに手がつかないことにつながります。
本来はやらなくてもいいことを忙しくやっているのです。

まあ、簡単に言えば、言い訳ができるわけです。
それに他の人がチャレンジする機会を奪っていることにもなります。
 

ということで、朝のミーティングで発表をして、メンバーに協力を依頼しました。

しかし、任せるといいながら、野放し状態の委譲を数多く見てきているので、
そこは一つひとつ、しっかりと動機付けとフォローをして行きます。よろしくです。
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー