大きくする 標準 小さくする

2014年12月26日(金)更新

実践がすべてを決める

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

今日が仕事納めの会社も多いと思います。クエストリーは明日が仕事納めです。
 
振り返れば、今年もたくさんの素晴らしい出会いがありました。
 
ブランディングのプロジェクトを通じて
すごいことにチャレンジをされている方々にもお会いすることが出来ました。


 
そんな中で感じたのは、当たり前のことですが
「実践がすべてを決める」。


料理の本をいくら読んでも、実際に作ってみないとおいしいかどうかはわかりませんよね。
 
例えば、しんなりとなるまで炒めるといっても、
やってみないとどの程度がしんなりなのか見当が付きません。

海外に旅行に行きたいと思い、ガイドブックを何冊も購入しても、
実際に行かないとリアルな体験はできません。
 
 
ブランディングも同様です。いくら知識を学んでも実際に使わなければ磨かれません。
 このことがわかっていても、実践につなげる人は意外と少ないものです。
 

なぜでしょうか?次の4つのタイプがあるように感じます。


 
1つ目は、理解したつもりでも、やり方がわからなくてあきらめてしまうタイプ。
でもまあ、やろうとしただけ、ましかもしれませんね。
 

次は、周りの目が怖くて取りかかれないタイプ。
新しいことはとくにそうですよね。失敗した時の周りの評価を気にしてしまうのです。
 

3つ目は、日々の仕事に流されてしまうタイプ。
新しい事って結構面倒です。これまでやってきたことの方がはるかに楽なのです。
 

4つ目は、すぐに成果につながりそうもないのでやらないタイプ。
すぐ成果につながることって、そう簡単にはありません。


やはり物事には少々の辛抱は必要、
まさに実践に基づく継続は大きな力になりますね。

そんなことを感じる2014年の年末です。 
 


1月21日(水)に「1月度ブランディングセッション」を開催します


クエストリー:http://www.questory.co.jp