ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年11月04日(火)更新
「口癖」には自己暗示の力があります。
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
人は誰でも「口癖」を持っています。
「口癖」そのものが悪いわけではないのですが、
ちょっとした「口癖」でも自己暗示にかかってしまうことがあります。
自分の「口癖」を周囲に聞いてみてください。
自分の「口癖」に気づくと、今度は「口癖」が出た時に
“いまのは「口癖」だな”と思えるようになり、自分の気持ちをコントロールすることが出来ます。
ところで、社長が「口癖」にしなくてはならないことがあります。
それは「ミッション」です。
“○○○がうちの会社の目指すところ”、“○○○は必ず実現出来る”と言った感じの「口癖」ですね。
社長は自ら「ミッション」をどんどん使い「口癖」にしましょう。
“また言っているよ、もう耳ダコが出来るよ”と言われるぐらいがちょうどいいのです。
“いつも言っているから伝わっているはず”と言う会社ほど、浸透していないことが多いのです。
「ミッション」は社長が思っているほど実際は伝わっていないのです。
もうひとつ大切なのは、社員がミッションに沿った行動をした時に、
“すごいね”、“さすがだね”、 “素晴らしい”と相手を認める言葉を「口癖」にすることです。
この相手を認める「口癖」が社内を感化し、組織の持っている潜在能力をさらに引き出します。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
人は誰でも「口癖」を持っています。
「口癖」そのものが悪いわけではないのですが、
ちょっとした「口癖」でも自己暗示にかかってしまうことがあります。
自分の「口癖」を周囲に聞いてみてください。
自分の「口癖」に気づくと、今度は「口癖」が出た時に
“いまのは「口癖」だな”と思えるようになり、自分の気持ちをコントロールすることが出来ます。
ところで、社長が「口癖」にしなくてはならないことがあります。
それは「ミッション」です。
“○○○がうちの会社の目指すところ”、“○○○は必ず実現出来る”と言った感じの「口癖」ですね。
社長は自ら「ミッション」をどんどん使い「口癖」にしましょう。
“また言っているよ、もう耳ダコが出来るよ”と言われるぐらいがちょうどいいのです。
“いつも言っているから伝わっているはず”と言う会社ほど、浸透していないことが多いのです。
「ミッション」は社長が思っているほど実際は伝わっていないのです。
もうひとつ大切なのは、社員がミッションに沿った行動をした時に、
“すごいね”、“さすがだね”、 “素晴らしい”と相手を認める言葉を「口癖」にすることです。
この相手を認める「口癖」が社内を感化し、組織の持っている潜在能力をさらに引き出します。
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
|