大きくする 標準 小さくする

2013年04月07日(日)更新

空いている時間を見つけるためのスケジュール管理

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。



今日は風が強く荒れた天候ですね。こちらも体調がいまひとつピリッとしないので、
自宅で本を読んだり、インターネットをしながらごろごろとしています。
 
2 年ほど前までクエストリーでは、週末になると週間スケジュール表を回覧し、
書き込んだものを月曜日にコピーして配布するということをやっていました。

これが結構面倒くさいのですが、ずっと続けてきたことなので習慣でやっていたのです。
習慣って怖いね。

ところが、あることをきっかけにグーグルカレンダーでスケジュール管理をすることにしました。
やってみると、これがすこぶる便利、何で早くしなかったんだろうと思います。
 
個人的にはシステム手帳も使っているけど、いまではメインはグーグルカレンダー。
もう手帳はなくてもいいくらい、会社に置いたままだし本当に念のための予備。
 
グーグルカレンダーなら全員のスケジュールも見られるし、書き込むことも可能。
出先でもスマホで見られます。To Doリストも便利だな。いまではこれが当たり前になりました。
 

先ほども来週のスケジュールをグーグルカレンダーで確認していたのですが、
スケジュール管理で大事なのは、自分の空いている時間がどれだけあるかということ。
 
スケジュールって本当に不思議。スケジュールが埋まっているとなんとなく安心してします。
時にはしなくてもいい事をしているのに、仕事をしている気分になります。
 
自分でしか出来ないこと、あるいは自分のやりたいことをやるためには、
空いている時間を増やすしかありません。

スケジュール管理ってここがポイントだと思います
 
自分でなくても出来ることは、誰か別の出来る人にやってもらわなければ、
自分の時間は生まれませんね。

いっぱいのコップには新しい水は注げないのと同じことだと思います。
 
そう思ってるんだけど、来週もスケジュールいっぱいだなあ。
やりたいことや僕でなかれば困ることがあれこれあるんだけど、さてとどうするかな。


4月17日(水)に「第27回ブランディングセミナー」開催します。
今回は、出版記念講演や実践でご活躍されている3名のパネルディスカッション、
特別ゲスト講演と、内容・質とも充実したものになっています。

↓詳しいご案内はコチラ
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/__MACOSX/0327第27回セミナーDM_A4縦長.pdf

「小さくても光り輝くブランド」出版記念!
『第27回ブランディングセミナー』

日時:4月17日(水) 13:30-18:00 (受付13:10~)
会場:銀座キレイが丘9階会議室

↓お申込みはコチラ
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx

<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30