大きくする 標準 小さくする

2013年04月06日(土)更新

情報をどんどん出した方がうまくいきます。

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。



ヘンリー・フォードがこんなことを言っています。

成功は何も珍しいものではない。
困難にうまく適応し、人々が必要としているものを与えることができるかどうかが問題なのだ。
ほとんどの人が成功とは手に入れるものだと思っている。
だが、成功は与えることから始まるのだ。

 
三井財閥の創立者の岩崎弥太郎もこういう風に言っています。

おおよそ事業をするにはまず人に与えることが必要です。
それは必ず大きな利益をもたらすからです」。

 

「成功は与えることから始まる」・・・これってどうやら真理です。
 
事業で成功するには、成功の方法やチャンスを
人より早く手に入れることだと思っている経営者が少なくありません。

あるいは、自分の手元にあるものが
少しでも減っていくのが耐えられない経営者に会いました。

だからいつも鵜の目鷹の目で他の成功事例や儲かる話を追いかけている。
 これを浮草経営と言います。風が吹けば、あっちにこっちにと動いていく経営のことです。


 

「与えればいい」と言うと、もったいないと感じたり、何か損するような感覚を抱く人がいます。
でも、別に大きなお金のかかることだけが与えることではないですよ。
 
例えば、笑顔もそのひとつ。
笑顔で接して、笑顔をつくりだせば、それも与えたことにあります。
コストはかかりませんし、しかも効果は絶大です。

 
でもね、ビジネスでもっと大事なのは情報をどんどん出すこと。もちろん無料ですよ。

「情報を出すと他の人やライバルに手の内が知られてしまう」
そんな風に考えているからうまくいかないんだと思う。

大丈夫、大丈夫、情報だけを手に入れても成功しないから。
「心配しないで、とにかくやってみたら」と言うしかありません。
 
あなたもプロならば、一般の人が知らないレアな情報がたくさんあるはずです。
BtoBでも同じです。取引先も気が付いていないようなネタを持って営業に行けばいいのです。
 

ただし、ポイントがあります。
ただ伝えるだけではなく、あなただけのメディアに編集して発信すること。
 
話だけでは消えてしまうかもしれないし、広く伝播されません。次への期待も高まりにくいのです。

いまはソーシャルメディアが自分メディアとして力を発揮してくれます。
「先日ブログに書いたことですけど・・・」こういう営業や接客がお客様の心をつかむのです。

 
えっ、そんな情報やネタがない!?
あなたもプロならば必ずあるはず、もしないのならば再度プロとしての力を磨くしかないですね。



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