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2012年10月04日(木)更新

「こういうことが出来ます」から「「こういうことが出来ないか?」へ

 「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
新規客づくりを課題に掲げる店が少なくありません。大事なことだと思います。

しかし、新規客に販売することは既存客に販売するよりも5~6倍のコストがかかるといわれます。

本当に新規客を増やすには、既存の顧客といい関係を築くことです。
関係が深まれば深まるほど、その顧客が新しいお客様を連れてきてくれます。
 
最高の顧客とは、店の商品やサービスに十分満足し、
友人や仲間にその店のよさを口コミで広げ、店に連れてきてくれる顧客です。

そんなに甘くはないというお声が聞こえてきそうですが、やはりそうだと思います。
この顧客こそ店の大事な資産です
  
顧客が店に期待しているにもかかわらず、
店側の都合で叶えられていないものがあるかどうかを顧客から聞きだしましょう。
 
顧客に対して「こういうことが出来ます」というだけではなく、
顧客から「こういうことが出来ないか?」という声を引き出す工夫こそが
いま求められているようなに感じます。

2012年10月04日(木)更新

成果を生むシンプルなステップを基本通り踏む

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

 
ちょっと乱暴な見方かもしれませんが、有効な対策の多くは新しいことではないような気がします。
 
むしろ基本の徹底と見直しで物事の大半はよくなる場合が少なくありません。

確かに景気や外的要因に左右されることも少なくありませんが、
低迷や不振の原因の多くは内部に潜んでいるといえます。
 
それはいい換えれば、基本の軸がずれているということ。

まずは成果を生むシンプルなステップを基本通り踏むことです。
 
どんなに小さな成果でも、それが生まれれば人は明るく前向きなれますよ。
笑顔が生まれればOKです。


11月度ブランディングセッションのお知らせ

日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
    ※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町

詳細はこちらから→
http://www.questory.co.jp/

 
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