大きくする 標準 小さくする

2012年10月29日(月)更新

「前進し続けられたのは、自分のやっていることを愛していたからだ」

 「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
 
お願いしている会計事務所の先生から先月いただいたのが、
「スティーブ・ジョブズに学ぶ 異次元の発想法」という小冊子。



しばらく引き出しの中にしまったままだったのですが、気になり読んでみました。

47ページなのですぐに読めるのですが、中身は相当濃厚です。
 
ご存知のアップルの元CEO「スティーブ・ジョブズ」の言葉をわかりやすく整理した内容です。
その中にワンフレーズに特に魅かれました。

 
「前進し続けられたのは、自分のやっていることを愛していたからだ」
 

出典は2005年のスタンフォード大学での伝説のスピーチのようですが、
「だから、あなた方は自分が愛するものを見つけなくてはならない」
と社会に巣立つ学生たちにジョブズは語りかけています。


 
ジョブズの人生も華やかな成功ばかりではありませんでした。

Macintoshはパソコンの歴史を作りましたが、ジョブズはアップル社を追われます。
満を持して立ち上げたネクスト社では新製品を出すまで3年もかかり、
しかも売れずに赤字が続きました。
 
同じ頃に経営していたピクサー社も画像処理コンピュータが販売不振で、
ジョブズの個人資産を投じてかろうじて生き延びた時期もありました。
 
しかし、ジョブズのすごいところは、失敗してもくよくよせずに前向かっていったこと、
そのバックボーンには「自分のやっていることを愛している」があったのだと思います。
 
ジョブズがスタンフォード大学で行った名スピーチの結びの言葉は次の通りでした。

「ハングリーであれ、愚かであれ。(Stay Hungry, Stay Foolish.)」



11月度ブランディングセッションのお知らせ

日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
    ※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町

詳細はこちらから→
http://www.questory.co.jp/

   



<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31