大きくする 標準 小さくする

2012年10月01日(月)更新

本当の「プラス発想」ってなんだろうね。

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
随分前に知り合いからいただいたハガキに書いてあったことです。

「出来ない理由を考えることよりも、いま出来ることを考える。
ないものを数えるよりも、いまあるものを数える。
そんな生き方が多分・・・プラス発想だと思います。」

 
そうなんですよね。出来ない理由を考えると悩みはつきません。
 
出来ない理由は結構自分でもわかっているだけに、出来ない自分が情けなくなっていきます。

ないものを数えると、どうしても他との比較になります。
すべての悩みは比較から始まるといっても過言ではありません。
 
いまできること、つまり「基本の実践」がプラス発想の鍵のように感じます。
 
しかし、なぜ基本がおろそかになるのでしょうかね。
それは同じことの繰り返しは誰でも飽きてくるから。
 
しかし、基本の徹底は同じことの繰り返しではありません。

もっとよいやり方、わずかでもいいことならば、
それにすぐ取り組むことこそが本当に成果を上げられるのだと思います。

基本の徹底は基本の見直しとセットですね。
 
かつて「小さな努力で大きな成果」が当たり前の時代がありました。
小さなことをコツコツすることがどこか馬鹿らしいという雰囲気がありました。
 
しかし、業績を伸ばしている弊社のお取引先の社長のモットーは
「コツコツやるのが勝つこと」・・・納得できますね。

本当の経営の力とは
「大きな努力で小さな効果を上げながら、それを大きな成果に育てる工夫を重ねること」
 そうじゃないかなあ。


11月度ブランディングセッションのお知らせ

日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
    ※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町

詳細はこちらから→
http://www.questory.co.jp/

<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31