大きくする 標準 小さくする

2010年05月21日(金)更新

浅岡邦子さんの「蒔絵」ジュエリー

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

先日、お取引先の新店舗オープン企画の取材で、
ジュエリーデザイナーの浅岡邦子さんとお会いしました。
これまでもたくさんのデザイナーの方とお会いをしましたが、
新しいジュエリーを生み出す仕事に携わっていらっしゃる方は独特の魅力をお持ちです。

浅岡1
 ジュエリーデザイナー浅岡邦子さん、取材先は「品川のホテルパシフィック東京」

浅岡さんが制作されているのは、日本の伝統工芸の「蒔絵」を使ったジュエリー、
上品で静かな表情の中に熱い情熱を感じさせてくれます。
安易な和と洋の一体化ではなく、蒔絵とジュエリーが出会うべくして出会ったかのような美しさです。

浅岡4
 「蒔絵」ジュエリーのペンダント

「蒔絵」は漆で描いた文様に金粉を蒔き付ける日本独自の工芸技術です。
浅岡さんはこの「蒔絵」の華やかな表情をジュエリーに取り入れました。
内側から和が香り立ってくるようです。

浅岡3

浅岡さんはとてもナチュラルで素敵な方でした。
仕事の取材にも関わらず、肩に力が入らずに1時間半ほど会話を楽しむことが出来ました。
浅岡さん、ありがとうございました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right