大きくする 標準 小さくする

2010年04月29日(木)更新

リーダーは忘れる

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

トム・ピーターズというアメリカの経営コンサルタントがいます。
「エクセレントカンパニー」という代表作があまりにも有名ですが、
他にも「経営破壊」「経営創造」「起死回生」などの著書があります。
3部作の「サラリーマン大逆襲作戦」という本もありました。

ひと通り、全部読みましたが、どの著書でも大胆な提言やアドバイスを次々と行っております。
ビジネス書ではありますが、僕には相性がいいのか、あっという間に読めると内容です。

「トム・ピーターズのマニュフェスト」という4部作のシリーズがありますが、
この本はかなり斬新なページ構成になっています。

写真が豊富に使われており、紙面のデザインも自由気ままです。
文字の大きさや色遣いは決して読みやすいとはいえませんが、妙に引き付けられれる体裁です。

体裁だけでなく、内容もかなり独特です。手元にある第2巻「リーダーシップ魂」には、
50項目にわたりシーダーシップのことが書かれていますが、
たまたま開いた25項目目にはこんなことが書かれていました。

25、リーダーは忘れる
リーダーの最も基本的な仕事は忘れることである。
エドウィン・ランド、この希有の発明家にしてポラロイドカメラの創業者に言わせれば、発明とは
「新しいアイディアを思いつくというより、古いアイディアを頭から追い出すことだ。」
VISAの創業者ディー・ホックも負けてはいない。
「問題は考えを生み出す方法ではなく、古い考えを追い出す方法だ。」
忘れることだ!結論。
「リーダーの神髄とは、忘れようとする意志だ。」、と言ったらどうなるだろうか。


世間はゴールデンウィーク、ちょっとリラックスして、いままでのやり方を忘れてみませんか?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right