大きくする 標準 小さくする

2010年02月15日(月)更新

カナダの恐るべき16歳

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

13日(土)からバンクーバーで冬季オリンピックが始まりました。

朝刊のテレビ欄に、“観客を魅了する16歳の天才ジャズシンガー”が開会式に登場と書いてありました。
ジャズ好きとしては見なきゃあと思いながら、気が付いたら夜9時半過ぎ。残念ながら見逃しました。

You Tubeで調べましたら、天才ジャズシンガーとは、開会式でカナダ国歌“O Canada”を歌った
「ニッキ・ヤノフスキー」のことでした。

彼女はモントリオール出身で、1994年生まれの16歳。
2006年6月のモントリオール国際ジャズフェスティバルでデビュー、
これまでに2枚のオムニバスアルバムへと1枚のアルバム“エラに捧げるスウィング”を発表しています。

ヤノフスキー
 ウィキペディア(Wikipedia)より

カナダのジャズシンガーといえば「アン・マレー」が有名です。
「アン・マレー」が開会式でオリンピック旗を掲げる一人として登場したのには驚きました。
最近では、僕もお気に入りの「ダイアナ・クラール」がいます。

「ニッキ・ヤノフスキー」のことは知りませんでしたの、
You Tubeでその歌声を聴きましたら、これがむちゃくちゃうまい、とても16歳とは思えません。
興味のある方は、下記のサイトとYou Tubeでその歌声をお楽しみいただけます。

このサイトは「バンクーバー冬季五輪の公式テーマソング」を集めてたもの。
もちろん「ニッキ・ヤノフスキー」も出ています。
http://voices.sitemix.jp/blog/2010/02/13/2010_vancouver_olympic_theme_songs/

こちらは彼女の歌声のバックに流れる映像がいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vrCA0HK-yO0&feature=player_embedded

これは「2008 Montreal Jazz Festival」の様子、当時12歳です。
http://www.youtube.com/watch?v=PUKMki2O2zs&feature=PlayList&p=D2300E6176910493&index=3

日本語の公式サイトもありました。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/nikki_yanofsky/index.html


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002647WEU/lolipoblog.jp-22/