大きくする 標準 小さくする

2010年12月08日(水)更新

ピエール・ボンコンパンの「青いテーブルクロス」

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

銀座1丁目にあった「ギャラリーアポロ」という画廊が
毎年12月になると絵画やリトグラフの特別販売会を行っていました。

5年ほど前から会社のメンバーといっしょに出かけて、気に入った絵を買い求めてきました。
会社に10枚ほどあり、季節ごとに掛け替えては楽しんでいます。

2年前に「ギャラリーアポロ」は八丁堀に移転し、毎年来ていた案内状が来なかったので、
もうやめたのかなと思っていましたら、今年は案内状が届きました。

八丁堀は会社から歩いていける距離ですので、昨日昼食がてら行ってみました。
以前と比べて出展数は大幅に減ってしまいましたが、今年も1枚リトグラフを購入しました。
まあ、値段も驚くほど安いし、気軽に飾るにはいいかなと思っています。

絵画の専門知識は持ちあわせていませんので、購入の決め手は好きか嫌いかです。
今回購入したのはピエール・ボンコンパンと言う画家のリトグラフ。
タイトルは「青いテーブルクロス」です。

リトグラフ
20号くらいの作品で、下の方はPCのモニターがかぶっています。

ネットで調べましたら、作者は1938年生まれのフランス人でした。
72歳の現在も創作活動を続けているようです。作品はちょっとマチスの雰囲気を感じさせます。

ギャラリーで観たときは華やかに見えたのですが、飾ってみると落ち着いた色合いの作品でした。
ちょっと会社の雰囲気が変わりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ