大きくする 標準 小さくする

2010年12月24日(金)更新

六本木で会社の忘年会

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

忘年会

昨日は毎月開催している弊社のメンバーズミーティングでした。
いつもですと、最終の土曜日ですが、
今月はクリスマスにぶつかるということで、23日の祭日に行いました。

ミーティングの後は、六本木に移動して忘年会。
会場は今年9月にオープンした葡萄酒酒場「さくら」でした。
隣りに「ソムリエ」と言うワインショップが併設されており、
ワインを購入して持ち込むことも出来ます。

毎度のことですが、弊社のメンバーは飲みっぷりがいい。
この夜も6人でワイン5本が空になりました。

六本木のケヤキ坂はクリスマスのイルミネーションが美しい季節なので、
お店を出た後はぶらぶらと歩きながら、「TUTAYA 東京・六本木店」へ。ここのスターバックスでお茶をして解散となりました。

お陰さまでメンバー全員の日々の努力によって、
新しいお取引先も増えて、業績も順調に推移しました。

今年の仕事も来週の29日(水)で終了します。もうひとがんばりです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年12月24日(金)更新

3月2日(水)に講演決定!主婦の店「さいち」の佐藤啓二社長

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

景気が悪いとか、消費が冷え込んでいるとか、環境や条件のせいにしたくなるのが、
一般的な経営者ですが、世の中にはすごいお店があります。

主婦の店さいち

仙台から車で30~40分ほどいったところに、
人口4,700名の“秋保(あきう)”という小さな町があります。
この町に売場面積約80坪の主婦の店「さいち」があります。

このお店は、8月23日に放映されました「カンブリア宮殿」(テレビ東京)で紹介されましたので、
ご存知の方も多いと思いますが、“おはぎ”が平日で5,000~6,000個、土日は12,000~14,000個、
お彼岸には2万個以上売れると言う驚異の店です。

おはぎ

イトーヨーカ堂の創業者の伊藤雅俊氏、餃子の王将の社長の大東隆行氏を始め、
全国から600社を超える視察や研修の依頼が殺到しているというお店です。

残念ながら、「カンブリア宮殿」は見逃しましたが、
代表取締役の佐藤啓二氏が書かれた「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を読み、
その存在を知りました。11月26日(金)には、商業界主催のセミナーで、
佐藤社長の講演をお聞きする機会に恵まれました。

謙虚な語り口から誠実なご商売の姿勢が伝わってきました。
おはぎの販売数量だけが独り歩きしている感じですが、
商売の原理原則に即した地道な同店の取り組みに強い感銘を受けました。
久しぶりに心が震えるような経営者にお会いした思いです。

セミナーについては、11月26日(金)にブログに書きましたので、お読みいただければと思います。http://questory.keikai.topblog.jp/blog/100/10022873.html

ぜひ、弊社のブランディング・セミナーで佐藤社長にご講演をいただきたいと思い、
お電話でお約束をいただき、先週の19日(日)に仙台に入り、翌20日(月)に同店を訪ねました。

佐藤社長はお忙しいのにもかかわらず、これまでのお店の歴史、ご商売で大事にしていること、
おはぎが売れ続けている理由などを、2時間たっぷりとお聞きすることが出来ました。

そして、ブランディング・セミナーで特別講演をしていただくことをご了承いただきました。

日程と会場は下記の通りです。必聴の講演ですので、ぜひご予定ください。

■第23回ブランディングセミナー
●期日:2011年3月2日(水)13時~18時
●会場:東京国際フォーラム G-408会議室


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right