大きくする 標準 小さくする

2010年01月14日(木)更新

8回シリーズのショップブランディング実践塾が終了!

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

13日(水)に第8回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「携帯電話へ情報発信!メールコミュニケーションで店のファンを作る」。

大量のメールマガジンが送られてくる時代ですが、
小売店のメールの活用は“個”へ絞り込んだ展開が必要という問題提起をさせていただきました。

第1講座ではメールコミュニケーションの特性、展開シュミレーション、
第2講座では携帯アドレスの収集方法、コンテンツのまとめ方、配信方法などを解説いたしました。

総括の時には「着眼力、実践力、継続力」ということを述べさせていただきました。
とくに3番目の継続力を保つために、参加者のメーリングリストを作り、
定期的にコミュニケーション取ろうということになりました。こういう試みは楽しいですね。

実践塾でもセミナーでも感じることは、参加した後が本当の始まりです。
実践に移し、継続してこそ意味があります。

昨年3月からスタートした実践塾もこの8回目を持って、第1期が終了です。
ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

終了証書をお渡しした時に、実践塾が目指した
“共に学び、共に実践する仲間づくり”というもうひとつの目的も果たせたかなと感じました。

最後に8回の参加者やワークタイムの様子を映像を
エンドロールとして流しましたが、ちょっとジーンときました。
ちなみにエンドロールのBGMはサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」でした。

実践塾終了後は、弊社に会場を移し交流会を開催、こちらも夜遅くまで盛り上がりました。

8回シリーズの実践塾は今回で終了しますが、今後は不定期で開催いたします。
次回は5月頃の予定です。

参加者の声
参加者のお一人から朝一番に次のようなメールをいただきました。
こういうメールは本当にうれしいですね。

クエストリーの皆様へ

昨日は、感動の卒業式ありがとうございました。
細かいお心づかいに感激しました。

8回の実践塾に向けての皆様のご苦労や思いを
十分に感じた、それが自分への気づきになった実践塾でした。

物事をどう捉え、知識や情報をどう形にして実践していくか。
たくさんのヒントときっかけを頂戴できたこと感謝したします。

一つでもお店の仕事としてスタッフと一緒に進んでいくことを
2010年の実践目標として始めます。
(中略)
また、お目にかかれる機会があることを楽しみに
実践と継続を続けます!


感謝!感謝!感謝!ありがとうございます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right