大きくする 標準 小さくする

2010年01月12日(火)更新

「糀(こうじ)」のドリンクを飲んだことがありますか?

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

2月17日(水)の第21回ショップブランディングセミナーの特別講演が決まりました。
今回のブランディング事例は「古町糀製造所」です。

古町糀製造所
 写真は「古町糀製造所」のウェッブサイトからお借りしました。

「古町糀製造所」は、以前、このブログでも取り上げさせていただきました。
http://questory.keikai.topblog.jp/blog/10015809.html

同店は、現代の生活からは消えてしまいつつある「糀(こうじ)」を
ドリンク、アイス、スイーツに商品化し、
昨年7月に新潟の繁華街から離れた商店街にオープンしました。

「古町糀製造所」をプロデュースしているのは、
東京と神奈川で3店舗のおむすびの専門店「銀座十石」を運営されている㈱和僑商店。
特別講演では、代表取締役の葉葺正幸さんに「古町糀製造所」のブランディングを語っていただきます。

「糀」は味噌、醤油の原料の一部であり、江戸時代には糀から作る甘酒は栄養ドリンクであり、
いまでいうところのサプリメントだったそうです。
日本酒や焼酎などの日本の発酵の食文化には欠かせないものです。

その「糀」を身近な形に仕立て直した「古町糀製造所」は、多くの「糀」ファンを生み出し、
さらに大きな可能性を秘めたうねりとなりつつあります。

今週の15日(金)に、新潟の「古町糀製造所」を訪問してきます。
ちょうど葉葺社長もいらっしゃるということで、お会いできるのが楽しみです。
「糀」のドリンクやスイーツも味わってこようと思います。

「古町糀製造所」オフィシャルサイト http://www.furumachi-kouji.com/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right