大きくする 標準 小さくする

2009年06月02日(火)更新

五感を刺激する

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日は富山に1泊2日で出張しました。
射水市のお取引き先で2カ月に一度の勉強会でした。
夜7時から9時まで「ブランド力を高めるために物語を伝えよう」というテーマで
話しをさせていただきました。
このお店は付加価値を高めるということに対して、下地がしっかりとしているので、
勉強会の内容をすぐに実践に移してくれるので、やりがいがあります。

たくさんのお店に訪問すると、店内にその店独特の香りがあることに気が付きます。
あるお店では空気清浄機からアロマの香りが漂う仕掛けがしてありました。
五感の中の嗅覚を心地よく刺激してくれます。

昨日訪問したお店にはいつも店内に生花が飾られています。
高額商品を取り扱うお店は造を飾ってはダメ、
費用がかかっても本物の花を飾ってくださいとお伝えしているのですが、取り組むお
店は多くはありません。
このお店では、昨日は百合の花を中心にしたアレンジメントが飾られていました。
百合の強い香りをかぐと夏が近いことを感じさせてくれました。

太陽堂花

五感マーケティングという手法がありますが、視覚は相当気を使うのですが、嗅覚は
意外と無神経です。
同様に、聴覚にももっと気を使う必要があります。
BGMを変えるだけで店の雰囲気はがらりを変わります。

五感を通じて店の価値を伝えることが、これからもっともっと必要になってきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

㈱クエストリーのホームページ  


ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中


――――――――――――――――――――――――


櫻田弘文のフォトエッセイブログ


㈱クエストリー 金田百美子のブログ


㈱クエストリー 岡本亮二のブログ


㈱クエストリー 橋本典子のブログ


㈱クエストリー クドウのブログ