大きくする 標準 小さくする

2009年05月21日(木)更新

ご請求書に手紙を同封

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

毎月お取引き先にご請求書をお送りするときに、
A4一枚の手紙を同封させていただいております。

感謝の気持ちをお伝えすると同時に、
日々感じていることを書かせていただいております。
昨日もこんな内容の手紙を書きました。

ゴールデンウィークも終わり、街ゆく人に半そで姿が目立ち始める季節となりました。
いつもありがとうございます。5月度の請求書を送らせていただきます。

初夏の気候は実に気持ちがいいのですが、世間では景気の冷え込みに続いて、
豚インフルエンザのニュースでもちきりです。
通勤の電車の中でも感染を懸念して、マスク姿が目立ちます。
弊社でも、通勤時や人込みでのマスクの着用、うがい・手洗いの励行を確認しました。
外出先から戻ってきたときのために、消毒用のアルコール製剤も用意しました。

5名の社員ですので、一人でもダウンすると仕事に支障が出ます。
ましてや感染したらと考えるとぞっとします。
あまりナーバスになるのはどうかと思いますが、
備えあれば憂いなしといいますので、出来る限りの予防するにこしたことはありません。

身体だけのだけのことではなく、商売も同じです。
変化の兆しをどうとらえるかがポイントです。
最近会社で言い続けていることは、
消費者の購買行動の変化に敏感になろうということです。
かつて例をみないほどの景気の落ち込みは確かにありますが、
時代の購買行動の変化をつかまえることが出来なくなっているのだと思います。

購買行動の変化を漠然と見るのではなく、自分自身や社員、家族をモニターにして、
なぜこの品を買ったのか、なぜ買わなかったのか、気になる店やコトは何か………
これらの購買動機、購買条件を解き明かしていくことが大事なのです。

しかし、正解がないのが購買行動です。
一人ひとり違うのですが、ここが商売人の勘どころ、
一人の購買動機は必ず共通化できます。
自店の商品と結び付けて提案することにより、
かつてのようにマス的な動きにはならないかも知れませんが、
ピンとくる消費者はいるのです。

例えば、無印良品をチェックしていましたら、
婦人服の売場にフィットネス&ヨガのためのウェアのコーナーがありました。
いいところを押えているなあと、感じました。
さすが、無印商品です。女性の購買動機をよく研究しています。

弊社の社員には“頭で考えていてもダメ、話題の店、新しい店、繁盛している店、
かつて繁盛していたがダメになった店をていねいに見よう”と語っています。
無印良品だけではなく、小売りの現場には
購買行動の変化をとらえた取り組みがたくさんありますよ。


お取引き先の方々が、お読みいただいているかどうかはわかりませんが、
自分のために書いているようなものですからこれからも続けます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

㈱クエストリーのホームページ  


ショップブランディング・レポート・毎週発行
1ヶ月無料購読お試しキャンペーン実施中


――――――――――――――――――――――――


櫻田弘文のフォトエッセイブログ


㈱クエストリー 金田百美子のブログ


㈱クエストリー 岡本亮二のブログ


㈱クエストリー 橋本典子のブログ


㈱クエストリー クドウのブログ
<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31