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2009年04月27日(月)更新

手仕事の文化

こんにちは、「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしている
クエストリーの櫻田です。

以前も書きましたが、弊社はイタリアのカメオ作家アニエッロ・ペルニーチェさんの
日本でのプロモーション活動を数年前から担当しています。

ペルニーチェ

専門店を中心に、作品展を年に5ヵ所ほどプロデュースする他、
ペルニーチェさんのウェッブサイトの運営をしています。
http://www.aniellopernice.jp

今回もペルニーチェさんが16日(木)に来日をされ、25日(土)まで滞在されました。
来日された翌日の17日(金)には富山県に移動していただき、
18日(土)、19日(日)の2日間、弊社のお取引き先で
「カメオ・ミュージアム」という作品展を開催。
3ヶ月半かけたプロデュースでしたが、ほぼ予定通りの成果が出てホッとしました。

弊社がプロデュースする作品展は、
小売店とペルニーチェ工房が直接契約で行う形式です。
当然、利益率は上がりますが、すべて自前で準備をしなければなりません。

最初は大変だと言われるところが少なくないのですが、
実際におやりになってみますと、いろいろな発見があります。

作り手と売り手が直接手を結ぶことで大事なことは、
利益面だけではなくコミュニケーションが抜群によくなるということです。
目の前に作り手がいるわけですから当然のことです。

知らなかった情報も手に入れることが出来ます。
創り手の思いや熱意もダイレクトに受け止めることが出来ます。
今回の作品展でも売上以外の成果がたくさんありました。

東京に戻られた20日(月)の夕方からは弊社で企画の打ち合わせ、
その後社員もいっしょに食事をしました。
毎回のことですが、夜遅くまで楽しい会話と食事で盛り上がりました。

22日(水)に開催したショップブランディング実践塾では、
参加者へのご紹介も兼ねて、スピーチをお願いしました。

「世の中がどんどん便利になり、アナログよりもデジタルが
優先されるようになってきましたが、
忘れてはならないのは手でモノを創りだすということです。
手仕事はその国の文化です。
私が制作しておりますシェルカメオは一つひとつ手彫りで生み出されます。
この文化を継承していくのが私のミッションだと思っています。
日本もイタリアも世界的な景気の冷え込みで大変ですが、
力を合わせて頑張りましょう」


翌23日(木)の午前中は帝国ホテルで弊社のお取引き先と打ち合わせ、
夕方6時過ぎには東京・国立のお取引き先を訪問していただき、
社長ご夫妻と夕食をごいっしょしました。
宿泊先の帝国ホテルに戻られたのは、夜11時過ぎでした。

仕事とはいえ、かなりハードなスケジュールだったと思います。
いやな顔ひとつせずに誠実に対応していただき、本当に感謝です。
次回の来日は、9月です。また新しいプロデュースプランを検討中です。


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