大きくする 標準 小さくする

2009年10月06日(火)更新

もう、おなかいっぱい!のドイツの旅

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

4日(日)にドイツの出張から帰国しました。
出張の内容は、進行中のプロジェクトですので詳しくは書けないのですが、
ドイツで感じたことを少しまとめてみたいと思います。

滅多にないことですが、ドイツ前が香港に4日間出かけ、
一日だけ会社で仕事をして翌日からドイツ6日間という駆け足ツアーでした。
しかも韓国のイッチョン空港でフランクフルトまで乗り継ぐという結構ハードな出張でした。

ドイツの旅4
かつての栄華を偲ばせるフランクフルトの旧市庁舎前の広場

出張の直前にドイツでは総選挙が行われ、
メルケル首相率いる保守系のキリスト教民主・社会同盟と
市場経済を重視する野党の自由民主党が合計で過半数を確保し、
11年ぶりの中道右派連立政権が誕生することとなりました。

日本同様、経済危機から脱却するための思い切った経済政策に
期待がかかっていますが、容易にはいかないようです。
失業率も全国平均で8%台、しかし旧東ドイツは14%という高さです。なかなか大変ですね。

さて、海外に行く時の楽しみであるけれども、反面困ることのひとつに挙げられるのが食事です。
ドイツは4回目ですので、味や風味にはまったく問題がないことはわかっていましたが、
やはりそのボリュームにはまいってしまいます。

3日目に、地元の名物の豚の膝の肉料理をいただきました。
さあ、食べろといわんばかりにナイフが突き刺さって運ばれてきたのですが、
半分も食べるともうおなかいっぱい。
しかし、同席のドイツ人たちはぺろりと食べてしまいます。デザートも半端ではありません。

ドイツの旅1
これが豚の膝の肉料理。確かにおいしいのですが、もう半分でギブアップ

でも、楽しみのひとつであったワインの発酵途中の新酒を飲むことも出来ました。
飲み口がよくおいしくすうっと飲めるのですが、気をつけないと酔っぱらってしまいます。

ドイツの旅2
発酵中の白ワインの新酒、飲み口がいいので何杯でも飲めそうですが……


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31