大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年03月05日(火)更新

イタリアに行きたい、いや行く!

「人々を幸せにするブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。


 

海外でどこが好きかと問われたら、文句なしで「イタリア」。
これまでも海外では一番イタリアに行っています。

最初に行ったのは2000年の10月。これですっかりはまりました。
 
ちょっと間があいて、次に行ったのが2004年、それからは2008年まで毎年行ってたなあ。

もちろんどれも仕事。と言うよりもイタリアに行きたくて仕事をつくっていた感じでした。
 
ミラノとヴェネツィアの間のちょっとヴェネツィア寄りのヴィツエンツァという街で
1月に開催される「ヴィツエンツァ・オロ」というジュエリーの展示会に足を運びました。
 
それにいまもやっていますが、ナポリから車で20分ほど行った
トッレ・デル・グレコと言う街のカメオ作家の
日本でのプロモーションの仕事をお手伝いする関係で何度も訪問しました。


 

しかし、ここ数年はすっかりとご無沙汰。

会社をともに立ち上げたパートナーの金田とは
「毎年イタリアに行く」という約束だったのですが、これも不履行のまま。
 

これではいかんなあと言うことで、今年は何としてもイタリアに行こうと思います。
いや思うのではなく、必ず行く。

問題はスケジュールだな、いまの感じだと秋頃かなあ・・・。

そんなことを考えながら、
仕事の合間に好きな街の筆頭のフィレンツェの写真を眺めています。

2013年03月04日(月)更新

「外れないピアスの留め具」を開発した女性の話

「人々を幸せにするブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
 

昨日の日経新聞・朝刊の春秋のコラムに「外れないピアスの留め具」を開発した
菊永英里さんのことが掲載されていました。
ジュエリー関係のお取引が多いので、気になって読みました。


 
菊永さんが、外れないピアスの留め具を開発するきっかけは
24歳の時に恋人からもらったピアスを失くして大げんかをしたこと。

菊永さんが友人に聞いてみると、ピアスの紛失に悩む女性が多かったのです。
 僕の知り合いでも、確かにピアスの留め具を失くしたという話はよく聞きますね。

菊永さんのすごいところは、外れない留め具を開発すればみんな喜ぶだろうと思い、
自分で図面を引き始め、試作や量産をしてくれる会社を探し出したこと。
 
インドや中国では精度が足りず、
最後は長野県の諏訪の時計部品をつくる会社が引き受けてくれたのだそうです。

勤め先も辞めて、自分で会社を設立し、特殊の内部構造の特許も取得、
いまでは5年前に発売したこの新型留め具を10万人の女性が愛用しているそうです。
 
菊永さんによれば、ピアス利用者の86%が紛失を経験しているそうです。

ジュエリーの業界は不況の影響で多くの企業や店が苦しんでいますが、
このピアスの例のようにまだまだ手が付いていないことがたくさんあります。
 
菊永さんの目標は「次は世界の市場に打って出る」こと。いいですねえ。
 
つくり手の発想ではなく、使い手の生活体験がそれを打ち破るシナリオですね。

まだまだつくり手や売り手の都合で出来上がっている商品やサービスがたくさんあります。
使い手の体験から改善できることが山ほどあるはず。問題はそれに気づくかどうか。


 
菊永さんはホームページでミッションを次のように語っています。
 
「もっと世の中がHAPPYになるには」
 
時代を変えてきた様々なすばらしいもの。
それらは全て誰かが頭の中で考えた“アイデア”が形になったことで創造されたものです。

それらを作り出せるのは選ばれた天才たちなんだ。私はずっとそう思っていました。

でも、本当にそうでしょうか。

私たちが、
「これって、こうしたら便利だよね」
「もっとこうだったらいいのに」
「こうなったらもっと楽しいよね!」
ふと思うところに、 大きな可能性が秘められているのではないかと思うのです。

「もっと世の中がHAPPYになるには」と常に考えながら
新しいアイデアを形にして、皆様にお届けできたら幸せです。

 
クリスメラキャッチ
http://www.chrysmela.com/


僕の初めて本が3月下旬に出版されます。
次へ»