大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年01月08日(金)更新

1~3月のセミナー、実践塾が決定しました

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

2010年に入り、新しい展開を急ピッチで進めています。
まずは1月から3月までの実践塾とセミナーの日程が決まりました。
それと、近々「ブランドの魂~儲かり続ける仕組み~」というメールマガジンをスタートいたします。

来週の1月13日(水)は「第8回ショップブランディング実践塾」を銀座ブロッサムで開催します。
今回のテーマは「メールコミュニケーションで店のファンを作る」。
昨年3月から開催してきました「実践塾」がこれで8回シリーズが終了します。

2月17日(水)には「第21回ショップブランディング・セミナー」を東京国際フォーラムで開催します。
「ショップブランディング・セミナー」は今回で5回目ですが、
その前に「クエストリー定例会」という名称で16回開催しましたので、通算で第21回になります。

今回のテーマは、「いまこそチャンスだ!デフレ不況からの脱出の道………生き残るブランド力」です。
これまでのセミナーで発表した「店がブランドになる4つの法則」をさらにバージョンアップして発表します。
また特別講演にこれぞブランドといえる専門店の経営者をお招きする準備を進めています。

3月16日(火)は初めて創り手を対象とした
「BtoBブランディングセミナー」を東京国際フォーラムで開催
いたします。
デフレ不況のいま、単に価格のみを追求する経営には限界があります。
創り手側の企業にもブランディングの考えが不可欠になってきています。
自社の価値を高めるために、いまある経営資源を洗い直すことが急務です。

社員も毎日自分の役割を確認し、主体的に仕事に取り組んでくれています。
いろいろなことが回り始めているのを感じます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年01月06日(水)更新

吹奏楽部の新年OB会

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

新年2日に、故郷の山梨で高校時代の吹奏楽部の新年OB会が開かれました。
当日集まったのは昭和47年から51年卒業までの部員24名。

巨摩高等学校
 母校の山梨県立巨摩高等学校(「こま」と読みます)

母校の吹奏楽部は、僕たちが3年生の時に吹奏楽コンクールの関東大会に出場してから、
何と36年ぶりに昨年、西関東大会に出場し銀賞を受賞しました。
今回の新年会はそれのお祝いを兼ねての集まりです。

36年ぶりの先輩、後輩もたくさんいて、何とも楽しく感慨深い新年会となりました。
最初は誰なのかわからない方もいたのですが、話しているうちに記憶がよみがえってきます。
高校時代の3年間の部活は、脳みそのひだの奥深くに強く刻まれていました。

僕だけでなく、自己紹介の時に多くの方が語っていましたが、
高校時代に吹奏楽をやっていたことは自分の人生に大きな影響を与えてくれました。
ちなみに、当時の僕の担当楽器はチューバです。

実に物持ちのいい仲間がいまして、36年前の定期発表会や吹奏楽コンクールの
写真や資料を保管していたものを持参してくれました。
それらを目にしますと、あっという間に36年間の時間を飛び越えられます。

参加者全員が50歳を過ぎているのですが、
当時の先輩の声に敏感に反応をしてしまうのが自分でもおかしかったですね。
それと当時の1年生はいまでも1年生、妙にかわいく見えました。

社内で宣言しているのですが、今年はまた楽器に挑戦したいと思っています。
サキソフォーンがいいと思っているのですが………う~ん?。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2010年01月06日(水)更新

明けまして、おめでとうございます

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

新年、明けましておめでとうございます。弊社も昨日から仕事始めでした。
朝のミーティングは金箔入りのワインで乾杯をさせていただきました。

年賀状に書かせていただきましたように
今年も「ブランドの魂に火をつける」仕事に全力で取り組みます。

年賀状

環境や条件の厳しさは昨年以上だと思います。しかし、景況に一喜一憂しても仕方がありません。
不確定要素は当然のこととして織り込んでいくことですね。

昨年末のブログにも書かせていただきましたが、
いろいろな試行錯誤の末、多くの経営資源が生まれました。
今年は、これを最大限に活用する年です。

年末年始に会社のコンセプトの表現を現状に沿うように少し変更いたしました。
それに合わせてブログの冒頭のメッセージも変更しました。

いずれにしろ、社員の力を一つに結集し、全力でお取引先のお手伝いをしていきたいと思います。
もちろん、弊社の行動指針の「ユーモアと好奇心と遊び心を忘れずに」は変えることなくです。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right
次へ»