ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2016年01月09日(土)更新
ゆかいな若冲・めでたい大観——HAPPYな日本美術——
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
三連休の初日は恵比寿駅から緩やかな坂を上り、「山種美術館」(初めて訪問です)で今週から始まった
「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に行ってきました。
伊藤若冲 生誕300年記念の特別展です。
「HAPPYな日本美術」という副題の通り、長寿や子宝、富や繁栄を象徴する
幸福への願いが込められた作品を集めた日本画の展示会です。
鶴亀、松竹梅、七福神などを始め、干支をテーマにした作品などが約70点展示されていました。
とくに観たかったのは「伊藤若冲」の作品でした。
若冲は江戸中期に京都で活躍した画家です。
京の胃袋といわれる錦小路の青物問屋の長男として生まれ、22歳で父が没した後、家業を継ぎました。
家業のかたわら、30歳を過ぎてから絵を本格的に学び始め、39歳で弟に家督を譲って隠居し、
以後、四半世紀の間、ずっと作画に専念する人生を送りました。
若冲はすごいなあと思ったのは、
2008年に北陸の旧家から発見された「象鯨図屏風」という作品を観てからです。
その空想力と構図の奇抜さは群を抜いています。まさに「奇想の画家」と呼ばれるだけのことはあります。
まあ、今回の展示会は「ゆかいな若冲」というだけあり、和やかな作品が多かったのですが、
その中でもこの「郡鶏図」は若冲らしい作品でした。若冲は鶏が好きで数々の作品を残しています。
こんなほのぼのとした作品もありました。
右側が若冲の「河豚と蛙の相撲図」です。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
三連休の初日は恵比寿駅から緩やかな坂を上り、「山種美術館」(初めて訪問です)で今週から始まった
「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に行ってきました。
伊藤若冲 生誕300年記念の特別展です。
「HAPPYな日本美術」という副題の通り、長寿や子宝、富や繁栄を象徴する
幸福への願いが込められた作品を集めた日本画の展示会です。
鶴亀、松竹梅、七福神などを始め、干支をテーマにした作品などが約70点展示されていました。
とくに観たかったのは「伊藤若冲」の作品でした。
若冲は江戸中期に京都で活躍した画家です。
京の胃袋といわれる錦小路の青物問屋の長男として生まれ、22歳で父が没した後、家業を継ぎました。
家業のかたわら、30歳を過ぎてから絵を本格的に学び始め、39歳で弟に家督を譲って隠居し、
以後、四半世紀の間、ずっと作画に専念する人生を送りました。
若冲はすごいなあと思ったのは、
2008年に北陸の旧家から発見された「象鯨図屏風」という作品を観てからです。
その空想力と構図の奇抜さは群を抜いています。まさに「奇想の画家」と呼ばれるだけのことはあります。
まあ、今回の展示会は「ゆかいな若冲」というだけあり、和やかな作品が多かったのですが、
その中でもこの「郡鶏図」は若冲らしい作品でした。若冲は鶏が好きで数々の作品を残しています。
こんなほのぼのとした作品もありました。
右側が若冲の「河豚と蛙の相撲図」です。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2016年01月08日(金)更新
ひと目惚れをしたストールをプレゼント
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
昨日は、クエストリーをいっしょに立ち上げたチャーターメンバーの金田の誕生日でした。
メンバーの誕生日は社内でお祝いをすることになっているので、
今回もみんなでワインを飲みながら食事をしました。
いつもはプレゼントなしですが、金田には個人的にプレゼントを用意しました。
フリー時代も含めて、創業以来ずっとがんばってくれているからねえ。
何をプレゼントしたかというとストールです。
実は昨年12月にブランディングクラブの会員の
「山崎織物(山梨県南都留郡)」さんにお伺いした時のことです。
同社のオリジナルブランドの「富士桜工房」の商品を見せていただき、
1枚のストールにひと目惚れをしたのです。
ウールガーゼの柔らかな手触りと、
「かさね」というネーミング通りの2色のコントラストが何とも美しいのです。
しかも首に当たると気になるミシン糸は使わずに、
特殊な織り構造で2枚を合わせてあるのだそうです。
この素敵なストールを製作している富士桜工房のコンセプトは「心に花を咲かせる」、
主力商品はネクタイとストールです。
富士山麓で連綿と営まれる郡内織を継承して、
過去と未来を繋ぐものづくりに挑んでいる企業です。
近々ブランディングクラブ会報の「ブランディング対談」にご登場していただきます.
金田もとても喜んでくれて、贈ってこちらもうれしくなりました。
山崎さん、どうもありがとうございました。
富士桜工房→http://www.fujizakurakoubou.com
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
昨日は、クエストリーをいっしょに立ち上げたチャーターメンバーの金田の誕生日でした。
メンバーの誕生日は社内でお祝いをすることになっているので、
今回もみんなでワインを飲みながら食事をしました。
いつもはプレゼントなしですが、金田には個人的にプレゼントを用意しました。
フリー時代も含めて、創業以来ずっとがんばってくれているからねえ。
何をプレゼントしたかというとストールです。
実は昨年12月にブランディングクラブの会員の
「山崎織物(山梨県南都留郡)」さんにお伺いした時のことです。
同社のオリジナルブランドの「富士桜工房」の商品を見せていただき、
1枚のストールにひと目惚れをしたのです。
ウールガーゼの柔らかな手触りと、
「かさね」というネーミング通りの2色のコントラストが何とも美しいのです。
しかも首に当たると気になるミシン糸は使わずに、
特殊な織り構造で2枚を合わせてあるのだそうです。
この素敵なストールを製作している富士桜工房のコンセプトは「心に花を咲かせる」、
主力商品はネクタイとストールです。
富士山麓で連綿と営まれる郡内織を継承して、
過去と未来を繋ぐものづくりに挑んでいる企業です。
近々ブランディングクラブ会報の「ブランディング対談」にご登場していただきます.
金田もとても喜んでくれて、贈ってこちらもうれしくなりました。
山崎さん、どうもありがとうございました。
富士桜工房→http://www.fujizakurakoubou.com
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2016年01月07日(木)更新
毎朝7時に届くメール
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
毎朝7時にメールが届きます。今朝のメールで1337号目です。
これはクエストリーが主催している「ブランディングクラブ」の
コンテンツのひとつである「おはようメール」です。
まあ、確認のために、自分で自分に送っているわけですが
ブランディングの小さなヒントがつまったメールです。
短いメッセージですが、積もり積もれば、
大きな情報になると思っています。
毎月テーマが変わるのですが、今月のテーマは「価値づくり」についてです。
今朝届いた1337号のメールは次のようなものでした。
ブランディングクラブの会員の皆さん、おはようございます!!
「ブランディングのヒントをお届けする」おはようメールです。
モノからコトに消費が移っているのを実感します。
それではモノはどうしたら売れるのでしょうか。
それは「モノをコトでくるんで提案する」ことです。
商品の機能や特徴を訴求することも必要です。
商品の背景にある物語や作り手のことを伝えることも大事です。
でもいまは「商品を使うことによって得られる体験を共有すること」が求められています。
本当にそう思うんだよなあ。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
毎朝7時にメールが届きます。今朝のメールで1337号目です。
これはクエストリーが主催している「ブランディングクラブ」の
コンテンツのひとつである「おはようメール」です。
まあ、確認のために、自分で自分に送っているわけですが
ブランディングの小さなヒントがつまったメールです。
短いメッセージですが、積もり積もれば、
大きな情報になると思っています。
毎月テーマが変わるのですが、今月のテーマは「価値づくり」についてです。
今朝届いた1337号のメールは次のようなものでした。
ブランディングクラブの会員の皆さん、おはようございます!!
「ブランディングのヒントをお届けする」おはようメールです。
モノからコトに消費が移っているのを実感します。
それではモノはどうしたら売れるのでしょうか。
それは「モノをコトでくるんで提案する」ことです。
商品の機能や特徴を訴求することも必要です。
商品の背景にある物語や作り手のことを伝えることも大事です。
でもいまは「商品を使うことによって得られる体験を共有すること」が求められています。
本当にそう思うんだよなあ。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
クエストリー:http://www.questory.co.jp
2016年01月06日(水)更新
100ページのブランディングクラブ会報「2015対談集&講演録」が完成!
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
クエストリーはブランドになることを目指す経営者のための
「ブランディングクラブ」を主催しています。
クラブ会員には5つのコンテンツでブランディングのヒントを定期的にお届けしています。
ブランディグクラブについてはこちらをご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
また、ブランディングセミナーやブランディングセッションも
併せて年に6回開催しています。
まあ、この集まりの濃厚なこと、主催者ながら毎回こちらがワクワクするような内容です。
次回は1月27日(水)に銀座で開催します。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
毎週金曜日にはA4サイズ4枚の「ブランディングクラブ会報」を
PDFデータにしてメール添付で配信しています。
今週金曜日の配信が705号になります。粘っこく継続しているのです。
自分ながらしつこい体質だなあと思いますよ。
さて、その会報には毎週「ブランディグング対談」が掲載されています。
ブランディングに取り組んでいる経営者にお会いして、2週に渡り対談を掲載しています。
すべて経営者のもとに足を運び取材させていただいたものです。
また先ほどのセミナーやセッションでは毎回ゲスト講演があるのですが、
終了後にそれを紙上講演として会報に掲載しています。
どの講演も現場の方だけに生々しい情報に満ちており、参加者の心に強く響いています。
さて本題はこれからです。
2015年の「ブランディング対談」と「紙上講演」を
1冊の本にする計画が社内で進んでおりましたが、昨日やっと印刷から上がってきました。
(昨年末に完成の予定だったのですが、ちょっと遅れたのです)
デジタルデータで配信していたものが印刷物として一つにまとまると、心に響くものがありますね。
取材のアポイントの苦労、対談の軽い緊張感、
そして原稿やデザインにまとめるために苦しんだことなどがよみがえってきます。
全100ページの誌面には27社28名の経営者、経営幹部の方々が登場しています。
業種も業態も規模もエリアも異なる企業の方々ですが、
共通していることは「軸」が明確であることです。
言い換えれば顧客から「選ばれる理由」がはっきりしているのです。
また、ブランディングクラブ限定の情報発信や
少人数のセミナー・セッションだからこそ話せる
具体的な経営の手法や仕組みも誌面に掲載されています。
どのページも刺激と示唆にとんだ内容と自負しています。
この「2015年対談集&講演録」はクラブ会員、対談や講演をお願いした方、
クエストリーの関係者だけへの配布です。
印刷部数も300部の限定です。もちろん販売はしないので、値段もつけていません。
どうしてもお読みになりたいという方は、
ブランディングクラブにご入会をいただくのが一番なのですが・・・。
試しに手に取ってみたいという方は1月27日(水)に開催します
「1月度ブランディングセッション」にご参加ください。
参加できないけれども、どうしてもという方はメールでお問い合わせください。
在庫を確認した上で、お送りさせていただきます。
できれば、お近くの方は弊社にお越しいただければありがたいです。
いろいろな情報交換の機会になりますので・・・。
クエストリーはブランドになることを目指す経営者のための
「ブランディングクラブ」を主催しています。
クラブ会員には5つのコンテンツでブランディングのヒントを定期的にお届けしています。
ブランディグクラブについてはこちらをご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
また、ブランディングセミナーやブランディングセッションも
併せて年に6回開催しています。
まあ、この集まりの濃厚なこと、主催者ながら毎回こちらがワクワクするような内容です。
次回は1月27日(水)に銀座で開催します。
「1月度ブランディングセッション」
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
毎週金曜日にはA4サイズ4枚の「ブランディングクラブ会報」を
PDFデータにしてメール添付で配信しています。
今週金曜日の配信が705号になります。粘っこく継続しているのです。
自分ながらしつこい体質だなあと思いますよ。
さて、その会報には毎週「ブランディグング対談」が掲載されています。
ブランディングに取り組んでいる経営者にお会いして、2週に渡り対談を掲載しています。
すべて経営者のもとに足を運び取材させていただいたものです。
また先ほどのセミナーやセッションでは毎回ゲスト講演があるのですが、
終了後にそれを紙上講演として会報に掲載しています。
どの講演も現場の方だけに生々しい情報に満ちており、参加者の心に強く響いています。
さて本題はこれからです。
2015年の「ブランディング対談」と「紙上講演」を
1冊の本にする計画が社内で進んでおりましたが、昨日やっと印刷から上がってきました。
(昨年末に完成の予定だったのですが、ちょっと遅れたのです)
デジタルデータで配信していたものが印刷物として一つにまとまると、心に響くものがありますね。
取材のアポイントの苦労、対談の軽い緊張感、
そして原稿やデザインにまとめるために苦しんだことなどがよみがえってきます。
全100ページの誌面には27社28名の経営者、経営幹部の方々が登場しています。
業種も業態も規模もエリアも異なる企業の方々ですが、
共通していることは「軸」が明確であることです。
言い換えれば顧客から「選ばれる理由」がはっきりしているのです。
また、ブランディングクラブ限定の情報発信や
少人数のセミナー・セッションだからこそ話せる
具体的な経営の手法や仕組みも誌面に掲載されています。
どのページも刺激と示唆にとんだ内容と自負しています。
この「2015年対談集&講演録」はクラブ会員、対談や講演をお願いした方、
クエストリーの関係者だけへの配布です。
印刷部数も300部の限定です。もちろん販売はしないので、値段もつけていません。
どうしてもお読みになりたいという方は、
ブランディングクラブにご入会をいただくのが一番なのですが・・・。
試しに手に取ってみたいという方は1月27日(水)に開催します
「1月度ブランディングセッション」にご参加ください。
参加できないけれども、どうしてもという方はメールでお問い合わせください。
在庫を確認した上で、お送りさせていただきます。
できれば、お近くの方は弊社にお越しいただければありがたいです。
いろいろな情報交換の機会になりますので・・・。
2016年01月05日(火)更新
クエストリーの仕事始めで僕が語ったこと
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
今日からクエストリーは仕事始めです。
全員で社内の掃除をした後の朝のミーティングではまずはお神酒で乾杯、
休暇中のことを報告した後は通常の仕事に突入です。
毎年、ブランディングクラブ会報の新年最初の号に、年頭の所信を書いているので、
ミーティングの最後にそのことを話しました。
少々長くなりますが、念頭の所信の趣旨は次のようなことです。
クエストリーには明確なミッションがあります。
ミッションの要素の一つであるポリシーは
「QUEST×STORY:私は自らの主人公、私自身を探索し、
私にしかできないシナリオを創り、私ならではブランドを築き上げる」です。
クエストリーだけではなく、企業の最大の資産は人です。
一人ひとりには他にない独自性があり、それに気付き、自分の価値を最大限に発揮すること、
そしてそれを応援する企業でありたいという思いから、創業時に明文化しました。
人財こそがクエストリーの一番の財産であり、
「社員一人ひとりの成長の総和が企業発展の基盤」です。
個人的な考えですが、
「誰にも他にない天命があり、それを活かすことが世の中の役に立つこと」だと思うのです。
実は「QUEST×STORY」にはもう一つの解釈があります。
QUESTは「調査、探索」のこと、STORYは「問題解決」を意味しています。
つまり、「QUEST×STORY」には
「調査、探索することで問題を解決する」の意味が含まれているのです。
仕事に詳しくなればなるほど、「知っている、わかっている」という思いが強くなります。
これまで積み上げてきた経験や勘があるだけに、そうなるのだと思います。
しかし、これらが物事を錯覚させる曲者なのです。
長年の経験や勘は大事ですが、もっと重要なのは「商品やサービスが使われている事実」です。
なぜならば、提供側が思いもしなかったような使われ方をすることが少なくないからです。
ここは事実を素直に受け止めるべきです。
クエストリーも同様です。「知っているつもり」になって物事を進めていることが山ほどあります。
「QUEST」・・・やはりここを仕事の原点にしなければと痛感しています。
本当に正解のない時代です。自分自身が信じられることのみが正解です。
それに辿りつくには、手間がかかろうが、時間が必要だろうが、
やはり事実を徹底的に観察するしか手はありません。
2016年、クエストリーは、二つの意味を持つポリシーである
「QUEST×STORY」に立ち返り、仕事を進めていきます。
概ねこんな趣旨のことをメンバーに語りました。
今年もメンバー全員が同じ方向を向いて、ブランディングに取り組んでいきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
「1月度ブランディングセッション」を開催します
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
今日からクエストリーは仕事始めです。
全員で社内の掃除をした後の朝のミーティングではまずはお神酒で乾杯、
休暇中のことを報告した後は通常の仕事に突入です。
毎年、ブランディングクラブ会報の新年最初の号に、年頭の所信を書いているので、
ミーティングの最後にそのことを話しました。
少々長くなりますが、念頭の所信の趣旨は次のようなことです。
クエストリーには明確なミッションがあります。
ミッションの要素の一つであるポリシーは
「QUEST×STORY:私は自らの主人公、私自身を探索し、
私にしかできないシナリオを創り、私ならではブランドを築き上げる」です。
クエストリーだけではなく、企業の最大の資産は人です。
一人ひとりには他にない独自性があり、それに気付き、自分の価値を最大限に発揮すること、
そしてそれを応援する企業でありたいという思いから、創業時に明文化しました。
人財こそがクエストリーの一番の財産であり、
「社員一人ひとりの成長の総和が企業発展の基盤」です。
個人的な考えですが、
「誰にも他にない天命があり、それを活かすことが世の中の役に立つこと」だと思うのです。
実は「QUEST×STORY」にはもう一つの解釈があります。
QUESTは「調査、探索」のこと、STORYは「問題解決」を意味しています。
つまり、「QUEST×STORY」には
「調査、探索することで問題を解決する」の意味が含まれているのです。
仕事に詳しくなればなるほど、「知っている、わかっている」という思いが強くなります。
これまで積み上げてきた経験や勘があるだけに、そうなるのだと思います。
しかし、これらが物事を錯覚させる曲者なのです。
長年の経験や勘は大事ですが、もっと重要なのは「商品やサービスが使われている事実」です。
なぜならば、提供側が思いもしなかったような使われ方をすることが少なくないからです。
ここは事実を素直に受け止めるべきです。
クエストリーも同様です。「知っているつもり」になって物事を進めていることが山ほどあります。
「QUEST」・・・やはりここを仕事の原点にしなければと痛感しています。
本当に正解のない時代です。自分自身が信じられることのみが正解です。
それに辿りつくには、手間がかかろうが、時間が必要だろうが、
やはり事実を徹底的に観察するしか手はありません。
2016年、クエストリーは、二つの意味を持つポリシーである
「QUEST×STORY」に立ち返り、仕事を進めていきます。
概ねこんな趣旨のことをメンバーに語りました。
今年もメンバー全員が同じ方向を向いて、ブランディングに取り組んでいきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
「1月度ブランディングセッション」を開催します
→http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|