大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年06月27日(水)更新

一枚のTシャツが宝物に変わった瞬間

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。


 
今回のブログは「物語の力」を書こうと思います。

どんなに仕様がよくても、機能が優れていても
消費者との間に特別関係を作り出さなければ、いま消費は発生しにくい。
その特別な関係を作り出すのが「物語」です。
 
「物語」を好きになり、「モノ」を好きになり、そして欲しいという気持ちが生まれるのがいまの消費です。

ではでは、僕の実体験から「物語」をご紹介しますね。
 

僕の手元に一枚のTシャツがあります。
他人から見たら変哲もない白地に青の横文字がプリントされたTシャツですが、これは僕の宝物です。
 
これはいまから17年前にNYのジャズクラブ「Blue Note」で手に入れたもの。
 
その日、「Blue Note」に出演していたのは、ジャズヴィブラフォンの名プレイヤー「ミルト・ジャクソン」。
ステージ前の汗が飛んできそうな席で、その演奏を聴いてそれはそれは大感激のひととき。
 
ライブ終了後に店内のショップでTシャツを購入し、
スタッフにものは試しと「ミルト・ジャクソン、サインプリーズ」と言うと、
彼は階段を指さしてニヤッと笑ったのです。
 
2階の楽屋に行くと、演奏を終えたばかりの「ミルト・ジャクソン」が汗をぬぐっていました。

恐る恐るTシャツを差し出し、「フロムジャパン、サイン プリーズ」と言うと、
「ハアン」とうなり、サインペンを取り、こちらの顔を見つめています。
 
「HIRO My Name is HIRO」と言うとTシャツにさらさらとサインをしてくれました。



握手をしてスタッフに追いやられるように額屋を出ましたが、もう天にも昇る気持ちでした。
 
NYのジャズクラブ「Blue Note」のお土産として売られていた
Tシャツ(価格も大したことなかったと思います)ですが、
ジャズプレーヤー「ミルト・ジャクソン」にサインをしてもらったという「物語」が
加わることによりがらりと表情が変わります。
 
これが「物語」の持つパワーです。

2012年06月26日(火)更新

「Steal with pride(プライドを持って盗め)」

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。




 
人のやっていることをただ真似ることは、同質化競争に自ら望んで巻き込まれるようなものですが、
「グーグル」にはこんな言葉があるそうです。
 
「Steal with pride(プライドを持って盗め)」

なるほど、ちょっと目からうろこですね。
 
ここでいうプライドとは何か、それは「ミッション」です。

ミッションを実現するために、他の素晴らしいアイデアは積極的に盗み、
よりよくしていこうという考え方がグーグルでは徹底しているようです。
 
グーグルのミッションと言えば「世界中の情報を整理して、世界中の人がアクセスできるようにする」
そして精神は「Do good things that matter」というシンプルな一言。
 

ミッションに基づいて、「Steal with pride(プライドを持って盗め)」。
 
これってありじゃあないですか。

盗んだそれをさらによりよくすることにより、また他の会社からミッションに基づいて盗まれる

この繰り返しが進化を生んで行くのだと思います。

でも単なる我欲のための「Steal」は人真似でしかなく、必ず同質化競争に陥ることを心してくださいね。

2012年06月25日(月)更新

「ロベルト・バッジョ」の言葉

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。


 
サッカーはそれほど詳しくはないけれども、
イタリアの「ロベルト・バッジョ」はサッカー界で多くのファンに愛された選手の一人だと思います。

「イタリアの至宝」、「偉大なるポニーテール」と称され、
2004年に現役を退いたいまも多くの熱烈なファンを持っています。
 
イタリア代表としてのゴール数は56試合27ゴール、
そのうち得点を決めた試合の成績は22試合中18勝4分で
「バッジョが点を決めれば負けない」という神話があるほどです。

そのサッカー人生は、独自の美学を貫いたため監督と意見が合わず、
幾つもチームを渡り歩くキャリアでした。

しかし、バッジョのサッカーセンスはどのチームでもまばゆい輝きを放ち続けました。
 
また、人をひき寄せる独特の魅力があり、
バッジョと共にプレーするために移籍する選手もいたほどです。

バッジョの語録には、ブランドの経営に通じるものがたくさんあります。
いくつかしびれるような言葉をご紹介しますね。

 
「いまを戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない」

「思いついたプレーの中で最も難しいものを選択している」

「私はサッカーに恋をした」

「諦めるより夢を見る方が性に合っている」

「僕の知っているドーピングはただ1つ、努力だ」
 

2012年06月22日(金)更新

便利の背景にある知らない事実

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 
先日、ある駅でAED搭載の自動販売機を見かけました。
これはいざという時に役立つと思いましたね。



住所のシールが貼られた自動販売機も増えています。
これも事故や事件、火災などの通報に役立ちますね。
住所シールは郵便配達や宅配便の方にも好評らしい。
 
外国人が日本にきて驚くことのひとつは、街中に設置された自動販売機の多さだそうです。
多さと同時に、お金が入っている自動販売機が外にあること自体にも驚くようですが・・・。
確かに治安が悪い国ならばすぐに壊されてしまいます。
 
国内の自動販売機の普及台数(ちょっと古いデータですが、2006年末時点、日本自動販売機工業会調べ)は
約550万台。半数近くの約265万台が飲料用だそうです。

総数では米国が一番ですが、人口や国土面積を考慮すると、
感覚的には日本が設置数の多さでは世界一のようです。
 
街中にあるのが当たり前の自動販売機ですが、
福島原発の事故以来、その電気量が取り立たされるようになりました。

確かに飲料用の自動販売機265万台が、
24時間ずっと「冷却・加熱」状態で運転し続けているのですから、相当の電気量になりますね。
 
メーカー各社も節電タイプの自動販売機の開発やLED照明への変更などに取り組んでいます。
電気の使用量が増える朝夕の3時間前後は冷たい飲み物の冷却を止めるなどの対策を立てています。
でも実際にはその総数を減らさなければ焼け石に水のような気がします。
 
それまではさほど不自由を感じていなかったのに、
人間って便利なものになれるとそれが基準値になってしまいます。
コンビニでも飲み物は買えるし、自宅には冷蔵庫があります。

やはり生活全体のスタイルを見直さなければ、節電って難しいね。
 
まあ、自動販売機メーカーにとってはキャッシュを稼ぎ出すマシーンだから、
そう簡単には減らせないだろうね。

ある試算によると、日本の自動販売機が年間に稼ぎ出す金額は2兆といわれています。
便利性と経済性とそこから生まれる負のリスク・・・難しい問題です。
 
 
<7月度ブランディングセッションのご案内>
 
日 時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン
 
参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
     限定30名様まで無料!
     (残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
 
詳細は→http://www.questory.co.jp/

 

2012年06月21日(木)更新

「一人ヒヤリング」のすすめ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
 
店や企業を対象とした「ブランディグプロジェクト」の中で「ヒヤリング」というプロセスがあります。
価値のタネを「見つける」、「育てる」、「カタチにする」「伝える」の
4つのステージの「見つける」の段階で主に行うプログラムです。
 
ヒヤリングの対象は、基本的には経営者、経営幹部、社員ですが、
ときにはパート・アルバイト、そして外注先まで広げる時もあります。

いうまでもなく、ヒヤリングの目的はその店や企業に眠っている価値のタネを見つけ出す(気が付く)ことです。
 
ヒヤリングの項目はプロジェクトの内容に応じて個別に設計をしますが、
必ず項目に入れるのは「その人の歴史」です。

「いまは過去にあり、未来はいまにあり」という言葉がありますが、
いまが出来上がった背景には、過去の事実の積み重ねがあります。
 
もちろん、過去をいくら見つめてもいまは変えられないのも事実です。
人には触れられたくない過去もたくさんあります。

いたずらに過去を掘り返すのではなく、光を当てるのは転換期での意思決定です。
「それほど深く考えてのことではない」といいながらも、必ずそこには意思があります。
 
例えば、勤めていた会社を辞めたとしたらその意味は何かということです。

何をしたかったのか、なぜやめるという結論を出したのか、
事実に基づき、ポジティブに紐解くと、
そこにその人の持っている価値のタネが潜んでいることがこれまでたくさんありました。
 
このヒヤリングは、する側とされる側の2極で成り立っていますが、
実はこのヒヤリングは一人でもできるのです。

「自問自答」といってもいいのですが、とらえ方によっては自分責めるようなイメージがあるので、
「一人ヒヤリング」と思ってくださいね。
 
経営は意思決定の連続です。

しかも膨大な情報の生みの中で瞬時に判断をしなければならない状態が続くこともあります。
そのなかでしばし自分だけの静かな時間を作り、
「一人ヒヤリング」をすることも経営者には必要ではないでしょうか。
 
«前へ
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30