㈱クエストリー 社長 櫻田弘文「ブランディング」通信 | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- 本当に情報が多すぎますね
本当に情報が多すぎますね
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
この5年間ぐらい図書館に数えるくらいしか行っていない。
以前は、日曜日に散歩がてら通っていたのになあ。
図書館で本を借りることはなくなったけど、本はよく読んでいる。
好きな書店で時間をかけて新刊も選ぶけど、Bookoffで古本も購入するのも楽しい。
今朝もテレビをつけてニュースを見て、会社で日経新聞と日経MJに目を通した。
インターネットでニュースもチェックしたし、お気に入りのサイトやブログも見た。
メールマガジンも届いたので、軽く流し読みをした。
「Facebook」もやっている。「Twitter」も個人と会社のがあるしなあ……。
更新のタイムラインはすごいスピード。そういう自分も今日も更新をしたけど。
そんなことを考えると、ブログを更新する頻度も落ちてくる。
多くの人が感じていると思うけど、本当に情報が多過ぎます。
たくさんの情報に接していると、正直言って何が本当なのかわからなくなります。
薄々感じていたけど、東日本大震災、福島の原発事故から
マスコミの言っていることには、欺瞞や改ざんや情報誘導があることもはっきりしてきた。
日立と三菱重工の合併もよくわからないところが多い。
急激な円高もその裏側にあるのは何かと考えると、モヤモヤとしてくる。
こうなってくると、信じられるのは自分の判断しかないですね。
個人的には、「好き嫌い」、「いい悪い」、「損得」ではなく、
普通の感覚にまかせた「自然か、不自然か」が判断基準です。
それと本当に信用出来る人を見つけることだと思う。
慌てる必要もないので、時間をかけて各分野のお師匠さんを探すことだね。
これはと思う人を定期的にチェックしていくことが大事。
情報を追いかけるのではなく、情報を見抜いて、選別して、自分なりに編集する力が必要な時代です。
第24回ブランディングセミナー」開催のご案内
●日 時:8月25日(木) 13時30分~18時00分(受付開始13時)
●会 場:東京国際フォーラム Gブロック4階・407会議室
●テーマ:楽しくなければブランドじゃない!
●ゲスト:小杉光司氏:COSCOJI(コスコジ) 代表
COSUCOJIは「家族全員の笑顔を創出する笑顔創造店舗」をコンセプトに2008年創業。
埼玉県さいたま市(北浦和駅)に2店舗を構え、子供服を中心におもちゃや雑貨などを販売。
既存の概念に捉われないユニークな活動を通じて、単なる売り手と買い手という関係を越えたお客様と強い絆を結んでいます。
詳細はhttp://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/24thseminer.pdf
この5年間ぐらい図書館に数えるくらいしか行っていない。
以前は、日曜日に散歩がてら通っていたのになあ。
図書館で本を借りることはなくなったけど、本はよく読んでいる。
好きな書店で時間をかけて新刊も選ぶけど、Bookoffで古本も購入するのも楽しい。
今朝もテレビをつけてニュースを見て、会社で日経新聞と日経MJに目を通した。
インターネットでニュースもチェックしたし、お気に入りのサイトやブログも見た。
メールマガジンも届いたので、軽く流し読みをした。
「Facebook」もやっている。「Twitter」も個人と会社のがあるしなあ……。
更新のタイムラインはすごいスピード。そういう自分も今日も更新をしたけど。
そんなことを考えると、ブログを更新する頻度も落ちてくる。
多くの人が感じていると思うけど、本当に情報が多過ぎます。
たくさんの情報に接していると、正直言って何が本当なのかわからなくなります。
薄々感じていたけど、東日本大震災、福島の原発事故から
マスコミの言っていることには、欺瞞や改ざんや情報誘導があることもはっきりしてきた。
日立と三菱重工の合併もよくわからないところが多い。
急激な円高もその裏側にあるのは何かと考えると、モヤモヤとしてくる。
こうなってくると、信じられるのは自分の判断しかないですね。
個人的には、「好き嫌い」、「いい悪い」、「損得」ではなく、
普通の感覚にまかせた「自然か、不自然か」が判断基準です。
それと本当に信用出来る人を見つけることだと思う。
慌てる必要もないので、時間をかけて各分野のお師匠さんを探すことだね。
これはと思う人を定期的にチェックしていくことが大事。
情報を追いかけるのではなく、情報を見抜いて、選別して、自分なりに編集する力が必要な時代です。
第24回ブランディングセミナー」開催のご案内
●日 時:8月25日(木) 13時30分~18時00分(受付開始13時)
●会 場:東京国際フォーラム Gブロック4階・407会議室
●テーマ:楽しくなければブランドじゃない!
●ゲスト:小杉光司氏:COSCOJI(コスコジ) 代表
COSUCOJIは「家族全員の笑顔を創出する笑顔創造店舗」をコンセプトに2008年創業。
埼玉県さいたま市(北浦和駅)に2店舗を構え、子供服を中心におもちゃや雑貨などを販売。
既存の概念に捉われないユニークな活動を通じて、単なる売り手と買い手という関係を越えたお客様と強い絆を結んでいます。
詳細はhttp://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/24thseminer.pdf
- Googleカレンダーって便利だけど・・・ [04/15]
- 上質な短編小説のような映画『マイ・ブックショップ』 [04/14]
- カヤック、お花見ランチ、マイ・ブックショップ [04/13]
- 1週間をだらだらと振り返える [04/12]
- 謎と親切に満ちた町 [04/11]
- 映画『約束』のショーケンのこと [03/29]
- 桜に狂う! [03/28]
- 「統一」と「統合」の違い [03/26]
- 映画『グリーンブック』を観る [03/24]
- ミッションは細心に、ファンづくりは大胆に [03/22]
- ユニークな社内イベントをつくろう [03/20]
- 共通体験を通してミッションを伝える [03/19]
- 5月度ブランディングセッションのテーマは「人に寄り添う経営」 [03/18]
- 築地自治会バーベキュー [03/17]
- 「Life has its ups and downs」 [03/15]
- 「Turret COFFEE」のブランド力 [03/11]
- 『プリズン・ブレイク』 [03/10]
- 大横川沿いの河津桜 [03/09]
- 映画『ボビーフィッシャーを探して』 [03/08]
- ワークショップのやり方をワークショップする [03/07]
- 2019年4月(5)
- 2019年3月(21)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(2)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(13)
- 2018年8月(3)
- 2018年7月(10)
- 2018年5月(8)
- 2018年4月(8)
- 2018年2月(3)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(22)
- 2017年7月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(1)
- 2017年3月(6)
- 2017年2月(4)
- 2017年1月(19)
- 2016年12月(6)
- 2016年11月(19)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(3)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(8)
- 2016年4月(6)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(5)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(5)
- 2015年10月(6)
- 2015年9月(3)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(10)
- 2015年5月(12)
- 2015年4月(1)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(6)
- 2014年9月(8)
- 2014年8月(7)
- 2014年7月(26)
- 2014年6月(6)
- 2014年5月(12)
- 2014年4月(19)
- 2014年3月(11)
- 2014年2月(10)
- 2014年1月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(5)
- 2013年10月(4)
- 2013年9月(1)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(6)
- 2013年6月(10)
- 2013年5月(8)
- 2013年4月(17)
- 2013年3月(7)
- 2013年2月(23)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(4)
- 2012年11月(6)
- 2012年10月(14)
- 2012年9月(7)
- 2012年8月(10)
- 2012年7月(13)
- 2012年6月(15)
- 2012年5月(7)
- 2012年4月(4)
- 2012年3月(4)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(8)
- 2011年12月(7)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(4)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(3)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(3)
- 2011年3月(3)
- 2011年2月(9)
- 2011年1月(11)
- 2010年12月(10)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(3)
- 2010年8月(7)
- 2010年7月(3)
- 2010年6月(3)
- 2010年5月(8)
- 2010年4月(6)
- 2010年3月(9)
- 2010年2月(6)
- 2010年1月(8)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(7)
- 2009年10月(14)
- 2009年9月(9)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(15)
- 2009年6月(10)
- 2009年5月(11)
- 2009年4月(12)
- 2009年3月(9)
- 2009年2月(11)
- 2009年1月(9)
コメント一覧
- :原守男[11/10]
- ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
- デザイン楽しいです。 日本でもこんな余裕がほしいです。
- :Naomi K[08/30]
- 60歳、還暦を迎えました
- 還暦おめでとう!...
- :ぶうたん[10/31]
- 「NIKE:ナイキ」のブランドネーミングとロゴデザインの魅力
- キャロライン・デビッドソンの功績は偉大ですね。デザイン料を35ドルしか貰わ...
- :櫻田 弘文[05/28]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 菅沼先生、閉店までつき合ったとはすごいですね。しかも、かれこれ40年とは驚...
- :菅沼知行[05/26]
- 神田の「好好(ハオハオ)」のこと
- 私も一緒に歳をとって閉店まで付き合った店が二軒あります。...
最新トラックバック
-
全豪オープン 大坂選手優勝。
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 -
「ブランディング対談集&講演録」を頂きました!
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの -
イングリッド・バーグマンのすべて
from Re:play
イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように… -
『売れ続ける理由』
from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から... -
【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。 ...
コメント