大きくする 標準 小さくする

2011年11月25日(金)更新

「フレームワーク」をきちんと整理する

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。

「Facebook」でもちょっと書きましたが、ブランディングのプロジェクトは、
様々な立場や考え方の人たちが関わって進行します。
ブランドのイメージづくりの中心となるデザイナーでも、
グラフィック、ウェッブ、インダストリアルなど様々なジャンルに渡ります。
 
ジャンルの違う複数の人たちが協調しながらプロジェクトを進めていくにはどうしたらいいのでしょうか。
各々の立場で自由に発想していくのもひとつの手かもしれませんが、
実際には相当レベルが高く、同時に気心の知れたプロ同士でないとうまくいきません。
 
ブランディングのプロジェクトを進めるときに、
クエストリーが大事なのは「フレームワーク」をきちんと「整理をすること」です。
「フレームワーク」は文字通りアイディア以前の枠組みのこと、「整理すること」の基本は「分けること」です。
 
事実と意見を分ける、確定していることと不確定のことを分ける、伝えたい事と伝えたくないことを分ける、
やるべきこととやらざることを分ける………手間はかかっても、こここで手抜きをすると、
先々で話が行き違ったり、しなくてもいい無駄が生まれます。
 
何をやろうとしているのか、どこを目指すのか、いつまでにやるのか、誰が責任を持つのか、
どれくらいのコストをかけるのか………これらを整理しておかないと、
目の前のアイディア、やりやすいこと、個人の思いなどが錯綜して、プロジェクトは収拾がつかなくなります。
 
「フレームワーク」が整えるということはプロジェクトに関わる人たちのベクトルを合わせることになります。
ベクトルがあっていれば、後はいかにアイディアを出し、それを価値に換えられるように組み立てていくことです。
まあ、これも口で言うほど楽ではありませんが………。

2011年11月11日(金)更新

モノ作りの現場に足を運ぶと言うおもしろさ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。 

先週の土日に「山梨ワインツーリズム2012」に参加をしました。
これは山梨のワイナリーを巡り、作り手と触れ合いながらワインを味わうイベント。
さらに、そのワインが作られた土地を自分の足で歩きながら、
その土地ならではの食や文化を体験するというものです。
 20111111_9-300x0.jpg















初参加でしたが、2日間で14のワイナリーを巡り、
おいしいワインを試飲(いや本気で飲んで)して、醸造家の熱い話を聞いてきました。
僕自身も山梨出身ですが、“山梨には、こんなにすごい宝物が眠っていたのかと言う思いでした。”
(山梨だけではありませんよ。)
 
商品に圧倒的な差がなくなっているいま、商品に新しい価値を付加して提供しなくてはお客様の心は動きません。
その価値の付け方が、店の独自性であり、その店ならではの魅力なのです。
そのひとつの手掛かりが「創り手」の情報。これが圧倒的に不足しています。
 
“商売はそんなに甘いものじゃないよ、それで売れれば世話はないよ”
でも、実際の販売の場面で、商品が作られた背景や作り手の思いがどれだけ語られているでしょうか?
商品の表面的な説明と価格のみで終始しているケースが本当に多いのです。
 
売れないと悩むよりも「創り手のもとを訪ねること」の方がはるかに具体的な解決策を発見出来ます。
そして「商品の背景にあるストーリーや思いを手に入れること」、
それを「プロの目で整理してわかりやすく語ること」
この3点に不振脱却のヒントがあるのではないでしょうか。
20111111_10-300x0.jpg

















20141009bnr.jpg

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...