大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年01月14日(木)更新

黄色信号が点滅する時・・・

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

優秀な経営者の多くは臆病です。

物事が順調に進んでいる時こそ危険信号でだと感じるセンサーを持っています。

順調などということはまやかしであり、
いつ何時足元が崩れていくのをしっかりと頭に刻んでいます。


不思議なことに、順調が続き過ぎると、ディティールが見えなくなります。

「うまくいっているのだから、小さなことや細かなことには目をつむっても何とかなる」………
しかし、順調な時こそ、黄色信号が点滅していると心得るべきです。




リーダーの資質のひとつは、全体を俯瞰できることです。

経営は選択の連続ですが、
「長期的に、根本的に、多面的に」物事を見る力がなければリーダーとはいえません。

反対の「短期的、表面的、一面的」だけの見方では、必ず経営の軸はぶれていきます。
自問自答しながら、状況を冷静に確認する時間が必要ですね。




「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(会場は銀座界隈)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ


 


クエストリー:http://www.questory.co.jp

2016年01月13日(水)更新

誰かがちゃんと見てくれている

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

このところ美術展や映画や本のことばかり書いているので、今日は仕事の話しです。
仕事のことといえば、もちろんブランディングです。

実際のブランディングプロジェクトで感じることなのですが、
企業や店、商品やサービス、地域や行政などジャンルは異なっても、
ブランディングでは3つのことが大事だと思うのです。

 
それは「軸」「世界観」「ファンづくり」の3つです。
別ないい方をしますと、「在り方」「やり方」「動き方」です。


当然のことですが、最も上位の概念である「在り方」が大事であり、
在り方を具体化した「軸」をつくることがブランディングの肝になります。


そして大事なのは、自分の軸を作り、それを愚直に追求し続けることです。
いくら軸があるといっても、実践がないと絵に描いた餅にすぎません。

諦めずに、自分を変えず、頑張り続けていると、誰かがちゃんと見てくれているものです。
たぶん、世の中はそうなっています(もちろん、そう簡単ではないのですが・・・)。
 

実践と同時に大事なのは軸がぶれないことです。

経営には荒波や強風がつきもの、そのたびに軸はぶれやすくなります。
でもね、ぶらして上手くことってそうそうありません。

反対に大変なときこそ、ビクともしない姿勢を保つ源が、自分自身の基本軸です。

そもそも僕も含めて人間は弱いんですから・・・だからこそ自分の軸が必要になります。
 

でもね、難しく考えて、肩肘張ることとはちょっと違います。

自分自身が無理をすることなく自然体でいられる状態、これが「軸が立っている」状態です。

これは、気持ちがいいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、
儲かるとか儲からないとかを超えた心境ですね。

 
偉そうに書いていますが、この境地になるには僕自身もまだまだです。

でもこれまでにお会いしたすごい経営者は、
軸が明確に立っており、現場の一つひとつの行動につながり、少々のことではぶれません。

その方々から学んだ結果から、本当にそう思うのです。




「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(会場は銀座界隈)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ

 

 
クエストリー:http://www.questory.co.jp

2016年01月12日(火)更新

ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

「ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン」
このメロディーが昨夜から頭から離れません。

何の話しかといいますと、映画のことです。

iPatにダウンロードしておきながら見逃していた
「少年メリケンサック」を
三連休の最後にDVDを借りてきて観たのです。

2009年の公開ですから、すでに6年前の作品ですが、
宮藤官九郎が監督と脚本を務めたコメディです。



昔は美系、いまや単なるオッサンと化したパンクバンドが、
全国ツアーに繰り出して抱腹絶倒の騒動を巻き起こす!といった内容。


いやあ、おもしろさ、クドカンに脱帽です。
「あまちゃん」も良かったけれども、こちらの方が数倍もぶっ飛んでいます。
(あまちゃんはNHKだからね)


パンクが全体を貫くテーマなのですが、
正直言ってパンクにはまったく興味なし、それでも猛烈に楽しめます。

とにかく、主役の宮崎あおいがいいのです。

篤姫やいま放送中のNHKの朝の連ドラ「あさが来た」のはつ役もそうですが、
どちらかといえば硬い真面目な役が多いのですが、
この作品ではまったく違う役柄を見事に演じています。

可愛いだけの女優さんではないですね。


「あまちゃん」もよかったけれども、
こちらの方が数倍もぶっ飛んでいる作品でした。

なんで早く観なかったんだろう、そんな気持ちにさせてくれたのは久しぶりに。
いやあ、おもしろかった。もう一回観るかな。

えっ、「ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン」の意味?
それはネタバレになるので書きません。ぜひ、観て確認してください。




「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp

2016年01月11日(月)更新

図書館LOVE

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの桜田です。


千葉から東京に引っ越して2ヶ月半、、うれしいことの一番は通勤時間が四分の一になったことです。
他にもいろいろとうれしいことがあるのですが、図書館が目の前にあることもそのひとつ。

何と歩いて5分で行けるところに、それなりの規模の図書館があるのです。

 
大学に入り、東京に来た時から数えて6回目の引っ越しです。

引越しの数が多いのか少ないのかわかりませんが、
確か片岡義男さん(植草甚一さんだったかもしれません・・・)が
エッセイかなんかで住むんだったら図書館の近くということを書いていたように思います。
 

そういえば、数ヶ月前に、大手出版社や作家らが、
公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっているとして、
発売から一定期間、新刊本の貸し出しをやめるよう求める動きがありました。

不況にあえぐ出版業界の深刻さがわかるような物言いです。

しかし、たった一冊だけですが、本を出版している者から見ても、
これはちょっと無理があるように思うのです。

本好きを増やすことが本離れを好転させると思うのですが、
それに棹差すような物言いだと感じるのです。

簡単な問題ではないことは十分承知していますが・・・。
 

そんなことを感じながら、昨日も年末に借りた本を返しに近所の図書館に行ってきました。
ビジネス書のコーナーは無視して、小説やエッセイや紀行文のところを見て回ります。

静まり返っているのでもなく、といってうるさいわけでもない図書館の雰囲気がいいですね。

 
雑誌のコーナーも結構気に入っています。
自分ではまず買わない釣りや洋装の雑誌をぼんやりと眺めている時間はいいものです。

それにしても、昨日は雑誌を膝の上に置き、大きないびきをかいている年配の男性がいました。
早く自宅に戻って横になればいいのに・・・。

 
最近、おもしろいなあと思っているのが宇江佐真理さんの時代小説です。
昨日も文庫文を3冊借りてきました。

派手な立ち回りや大きな事件があるわけではなく、
庶民の人情噺をさりげなくにまとめた作風が、歳を重ねたこちらの性に合っているのかもしれません。

 
残念なことに、宇江佐さんは昨年66 歳で癌でこの世を去ってしまいました。
まだまだこれからが楽しみなのに・・・残念です。

残された作品を少しずつ楽しみながら読んでいきたいと思います。

「図書館LOVE」、世の中に本好きがもっと増えるといいなあ。
そんなことを考えながら、休日の読書を楽しんでいます。



「1月度ブランディングセッション」を開催します
日時:1月27日(水)13:30~17:00
会場:銀座ブロッサム 7階 ミモザ

2016年01月10日(日)更新

「無印良品はブランドではありません。」・・・うん?

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

「無印良品のデザイン」(日経デザイン編)を読み終わりました。
タイトルの「無印良品はブランドではありません」は、本書の終盤の掲載されている
良品計画の代表取締役会長の金井政明氏のインタビューの中で出てくる言葉です。
 


正確にはインタビューの中で触れている、
2003年に発表した「無印良品の未来」という広告の出だしの一文です。

以前この広告は見たことがありますが、出だしの一文はこんな感じです。
 

無印良品はブランドではありません。
無印良品は個性や流行を商品にはせず、商標の人気を価格に反映させません。
無印良品は地球環境の消費の未来をみとおす視点から商品を生み出してきました。
 
それは「これがいい」「これでなくてはいけない」というような
強い嗜好性を誘う商品づくりではありません。
無印良品が目指しているのは、「これがいい」ではなく、
これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと、
つまり「が」ではなく「で」なのです。
 

この広告の背景について、金井さんはこうも述べています。

一般的な企業というものはどうしても資本の論理に向かいますよね。
(中略)その結果として資本の論理に向かったときは、必ず業績が落ちる、
2001年、2002年が業績としてはどん底でした。まさにそういう時期でした。


 
無印良品のフィロソフィーをもう一度点検して社内外にはっきりと伝えていこうということで、
アドバイザリーボードの原研哉さんや深澤直人さんたちと議論して出来上がったのが先の広告です

 
ブランディングを仕事にしている立場としては、出だしの一文は気にならないことはありませんが、
本書を読めば、ブランドかブランドではないかは意味がないことであり、
それよりも軸をぶらさないことの重要性がよくわかります。
 
在り方を大事にした経営とはなにか?そのことを考えるには、本書はとくにおすすめです。
さらにそれを実践するための仕組みとしてのアドバイザリーボードの必要性も説かれています。

手元に置いて、再読したい一冊でした。
 


「1月度ブランディングセッション」を開催します。
日時:1月27日(水)13:30~17:00
会場:銀座ブロッサム 7F ミモザ

2016年01月09日(土)更新

ゆかいな若冲・めでたい大観——HAPPYな日本美術——

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

三連休の初日は恵比寿駅から緩やかな坂を上り、「山種美術館」(初めて訪問です)で今週から始まった
「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に行ってきました。

伊藤若冲 生誕300年記念の特別展です。
 


「HAPPYな日本美術」という副題の通り、長寿や子宝、富や繁栄を象徴する
幸福への願いが込められた作品を集めた日本画の展示会です。

鶴亀、松竹梅、七福神などを始め、干支をテーマにした作品などが約70点展示されていました。
 

とくに観たかったのは「伊藤若冲」の作品でした。
若冲は江戸中期に京都で活躍した画家です。

京の胃袋といわれる錦小路の青物問屋の長男として生まれ、22歳で父が没した後、家業を継ぎました。
 
家業のかたわら、30歳を過ぎてから絵を本格的に学び始め、39歳で弟に家督を譲って隠居し、
以後、四半世紀の間、ずっと作画に専念する人生を送りました。
 

若冲はすごいなあと思ったのは、
2008年に北陸の旧家から発見された「象鯨図屏風」という作品を観てからです。


その空想力と構図の奇抜さは群を抜いています。まさに「奇想の画家」と呼ばれるだけのことはあります。
 

まあ、今回の展示会は「ゆかいな若冲」というだけあり、和やかな作品が多かったのですが、
その中でもこの「郡鶏図」は若冲らしい作品でした。若冲は鶏が好きで数々の作品を残しています。



こんなほのぼのとした作品もありました。
 

右側が若冲の「河豚と蛙の相撲図」です。




「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 

 
クエストリー:http://www.questory.co.jp
 

2016年01月08日(金)更新

ひと目惚れをしたストールをプレゼント

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

昨日は、クエストリーをいっしょに立ち上げたチャーターメンバーの金田の誕生日でした。

メンバーの誕生日は社内でお祝いをすることになっているので、
今回もみんなでワインを飲みながら食事をしました。
 

いつもはプレゼントなしですが、金田には個人的にプレゼントを用意しました。
フリー時代も含めて、創業以来ずっとがんばってくれているからねえ。
 

何をプレゼントしたかというとストールです。



実は昨年12月にブランディングクラブの会員の
「山崎織物(山梨県南都留郡)」さんにお伺いした時のことです。

同社のオリジナルブランドの「富士桜工房」の商品を見せていただき、
1枚のストールにひと目惚れをしたのです。

 
ウールガーゼの柔らかな手触りと、
「かさね」というネーミング通りの2色のコントラストが何とも美しいのです。

しかも首に当たると気になるミシン糸は使わずに、
特殊な織り構造で2枚を合わせてあるのだそうです。



 
この素敵なストールを製作している富士桜工房のコンセプトは「心に花を咲かせる」、
主力商品はネクタイとストールです。

富士山麓で連綿と営まれる郡内織を継承して、
過去と未来を繋ぐものづくりに挑んでいる企業です。

近々ブランディングクラブ会報の「ブランディング対談」にご登場していただきます.
 

金田もとても喜んでくれて、贈ってこちらもうれしくなりました。
山崎さん、どうもありがとうございました。
 
富士桜工房→http://www.fujizakurakoubou.com

 


「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp
 
 

2016年01月07日(木)更新

毎朝7時に届くメール

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

毎朝7時にメールが届きます。今朝のメールで1337号目です。

これはクエストリーが主催している「ブランディングクラブ」の
コンテンツのひとつである「おはようメール」です。

まあ、確認のために、自分で自分に送っているわけですが
ブランディングの小さなヒントがつまったメールです。
 


短いメッセージですが、積もり積もれば、
大きな情報になると思っています。


毎月テーマが変わるのですが、今月のテーマは「価値づくり」についてです。
今朝届いた1337号のメールは次のようなものでした。

 
ブランディングクラブの会員の皆さん、おはようございます!!
 
「ブランディングのヒントをお届けする」おはようメールです。
 
モノからコトに消費が移っているのを実感します。
 
それではモノはどうしたら売れるのでしょうか。
 
それは「モノをコトでくるんで提案する」ことです。
 

 
商品の機能や特徴を訴求することも必要です。

商品の背景にある物語や作り手のことを伝えることも大事です。
 
でもいまは「商品を使うことによって得られる体験を共有すること」が求められています。
 
本当にそう思うんだよなあ。


 
「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp

2016年01月06日(水)更新

100ページのブランディングクラブ会報「2015対談集&講演録」が完成!

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

クエストリーはブランドになることを目指す経営者のための
「ブランディングクラブ」を主催しています。

クラブ会員には5つのコンテンツでブランディングのヒントを定期的にお届けしています。
ブランディグクラブについてはこちらをご覧ください。
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 

また、ブランディングセミナーやブランディングセッションも
併せて年に6回開催しています。

まあ、この集まりの濃厚なこと、主催者ながら毎回こちらがワクワクするような内容です。
次回は1月27日(水)に銀座で開催します。
 

「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 

毎週金曜日にはA4サイズ4枚の「ブランディングクラブ会報」を
PDFデータにしてメール添付で配信しています。

今週金曜日の配信が705号になります。粘っこく継続しているのです。
自分ながらしつこい体質だなあと思いますよ。
 

さて、その会報には毎週「ブランディグング対談」が掲載されています。
ブランディングに取り組んでいる経営者にお会いして、2週に渡り対談を掲載しています。
すべて経営者のもとに足を運び取材させていただいたものです。
 

また先ほどのセミナーやセッションでは毎回ゲスト講演があるのですが、
終了後にそれを紙上講演として会報に掲載しています。
どの講演も現場の方だけに生々しい情報に満ちており、参加者の心に強く響いています。
 

さて本題はこれからです。

2015年の「ブランディング対談」と「紙上講演」を
1冊の本にする計画が社内で進んでおりましたが、昨日やっと印刷から上がってきました。
(昨年末に完成の予定だったのですが、ちょっと遅れたのです)
 


デジタルデータで配信していたものが印刷物として一つにまとまると、心に響くものがありますね。

取材のアポイントの苦労、対談の軽い緊張感、
そして原稿やデザインにまとめるために苦しんだことなどがよみがえってきます。
 
全100ページの誌面には27社28名の経営者、経営幹部の方々が登場しています。

業種も業態も規模もエリアも異なる企業の方々ですが、
共通していることは「軸」が明確であることです。

言い換えれば顧客から「選ばれる理由」がはっきりしているのです。

 

また、ブランディングクラブ限定の情報発信や
少人数のセミナー・セッションだからこそ話せる
具体的な経営の手法や仕組みも誌面に掲載されています。

どのページも刺激と示唆にとんだ内容と自負しています。
 

この「2015年対談集&講演録」はクラブ会員、対談や講演をお願いした方、
クエストリーの関係者だけへの配布です。

印刷部数も300部の限定です。もちろん販売はしないので、値段もつけていません。



どうしてもお読みになりたいという方は、
ブランディングクラブにご入会をいただくのが一番なのですが・・・。

試しに手に取ってみたいという方は1月27日(水)に開催します
「1月度ブランディングセッション」にご参加ください。
 
参加できないけれども、どうしてもという方はメールでお問い合わせください。
在庫を確認した上で、お送りさせていただきます。

できれば、お近くの方は弊社にお越しいただければありがたいです。
いろいろな情報交換の機会になりますので・・・。


2016年01月05日(火)更新

クエストリーの仕事始めで僕が語ったこと

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

今日からクエストリーは仕事始めです。

全員で社内の掃除をした後の朝のミーティングではまずはお神酒で乾杯、
休暇中のことを報告した後は通常の仕事に突入です。
 
毎年、ブランディングクラブ会報の新年最初の号に、年頭の所信を書いているので、
ミーティングの最後にそのことを話しました。
 

少々長くなりますが、念頭の所信の趣旨は次のようなことです。
 

クエストリーには明確なミッションがあります。

ミッションの要素の一つであるポリシーは
「QUEST×STORY:私は自らの主人公、私自身を探索し、
私にしかできないシナリオを創り、私ならではブランドを築き上げる」です。

クエストリーだけではなく、企業の最大の資産は人です。

一人ひとりには他にない独自性があり、それに気付き、自分の価値を最大限に発揮すること、
そしてそれを応援する企業でありたいという思いから、創業時に明文化しました。

人財こそがクエストリーの一番の財産であり、
「社員一人ひとりの成長の総和が企業発展の基盤」です。

個人的な考えですが、
「誰にも他にない天命があり、それを活かすことが世の中の役に立つこと」だと思うのです。

実は「QUEST×STORY」にはもう一つの解釈があります。
QUESTは「調査、探索」のこと、STORYは「問題解決」を意味しています。

つまり、「QUEST×STORY」には
「調査、探索することで問題を解決する」の意味が含まれているのです。

仕事に詳しくなればなるほど、「知っている、わかっている」という思いが強くなります。
これまで積み上げてきた経験や勘があるだけに、そうなるのだと思います。

しかし、これらが物事を錯覚させる曲者なのです。

長年の経験や勘は大事ですが、もっと重要なのは「商品やサービスが使われている事実」です。

なぜならば、提供側が思いもしなかったような使われ方をすることが少なくないからです。
ここは事実を素直に受け止めるべきです。

クエストリーも同様です。「知っているつもり」になって物事を進めていることが山ほどあります。
「QUEST」・・・やはりここを仕事の原点にしなければと痛感しています。

本当に正解のない時代です。自分自身が信じられることのみが正解です。

それに辿りつくには、手間がかかろうが、時間が必要だろうが、
やはり事実を徹底的に観察するしか手はありません。

2016年、クエストリーは、二つの意味を持つポリシーである
「QUEST×STORY」に立ち返り、仕事を進めていきます。


 
概ねこんな趣旨のことをメンバーに語りました。
今年もメンバー全員が同じ方向を向いて、ブランディングに取り組んでいきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 



「1月度ブランディングセッション」を開催します
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
«前へ 次へ»

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...