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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2019年03月26日(火)更新
「統一」と「統合」の違い
2013年に出版した自著『小さくても光り輝くブランド』をぱらぱらと読み返していると、
「ああ、ここはちょっと考えが浅かったなあ」というところに出くわした。
まあ、頭を抱えるほどのことではないけど、
やっぱり違和感をそのままにしておくのはちょっと気持ちが悪い。
ブランドのミッションに基づき、
「ブランドを構成する要素を統一する」というくだりがあります。
この「統一」がいまではひっかかるのです。
本書では構成要素を統一することの重要性を述べているのですが、
デザインや仕様ならばいいのですが、人が関わるのがブランドです。
統一とはただ一つの価値観を尊重し、
全体がそれに従うようにするというニュアンスが漂います。
もっと言うと、統一には合わないものを排除する思考が含まれています。
確かに統一されたブランドは素晴らしいのですが、絶対的な統一はどこかに無理があります。
とくに人が主役の場面においては無理が表面化します。
そこには意見の違いがあり、争いにつながる可能性があります。
「統合」もさまざまな違いを持った要素を一つにすることですが、
さまざまな違いが持っている主体性は保っておくのが統合です。
お互いの違いを認めた上で、
一つの目標に向かって思考と対話を繰り返し、たどり着くのが統合です。
ここが「統一」と「統合」の異なるところのような気がします。
ブランドはやっぱり「統合」だな。
■「5月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
「人に寄り添う経営」
●日 時:2019年5月15日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ローズ
◆ゲストスピーカー
人の日常によりそう経営でありたい
行列ができるコッペパン専門店が生まれた理由
吉田知史氏 株式会社吉田屋/吉田パン 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
「ああ、ここはちょっと考えが浅かったなあ」というところに出くわした。
まあ、頭を抱えるほどのことではないけど、
やっぱり違和感をそのままにしておくのはちょっと気持ちが悪い。
ブランドのミッションに基づき、
「ブランドを構成する要素を統一する」というくだりがあります。
この「統一」がいまではひっかかるのです。
本書では構成要素を統一することの重要性を述べているのですが、
デザインや仕様ならばいいのですが、人が関わるのがブランドです。
統一とはただ一つの価値観を尊重し、
全体がそれに従うようにするというニュアンスが漂います。
もっと言うと、統一には合わないものを排除する思考が含まれています。
確かに統一されたブランドは素晴らしいのですが、絶対的な統一はどこかに無理があります。
とくに人が主役の場面においては無理が表面化します。
そこには意見の違いがあり、争いにつながる可能性があります。
「統合」もさまざまな違いを持った要素を一つにすることですが、
さまざまな違いが持っている主体性は保っておくのが統合です。
お互いの違いを認めた上で、
一つの目標に向かって思考と対話を繰り返し、たどり着くのが統合です。
ここが「統一」と「統合」の異なるところのような気がします。
ブランドはやっぱり「統合」だな。
■「5月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━
◆テーマ
「人に寄り添う経営」
●日 時:2019年5月15日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ローズ
◆ゲストスピーカー
人の日常によりそう経営でありたい
行列ができるコッペパン専門店が生まれた理由
吉田知史氏 株式会社吉田屋/吉田パン 取締役取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
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