大きくする 標準 小さくする

2019年02月04日(月)更新

他人ごと、自分ごと

気ぜわしいと言う言葉が好きではありません。
だからスケジュール過密と言ってきましたが、今日は気ぜわしいがふさわしい1日でした。

こんな気ぜわしい1日は記憶に残ることは少ないのですが、
今日は「ああそういうことね」という気付きがありました。


それは「他人ごと」と「自分ごと」の違いです。

他人ごとという言葉から何を思い浮かべますか。
他人のせいにしたり、他人任せにするのが一般的な印象ではないでしょうか。

まあ、言い換えれば自分勝手ということかな。
あるいは、自分はやっているんだという意思表示かもしれません。


ところで、他人ごとの反対は何でしょうか。
それは・・・「自分ごと」です。

物ごとを自分のこととしてとらえ、自ら行動するのが「自分ごと」です。
もっと言うと切実感といってもいいかもしれません。

そういう状態にならないと発動されないのが、自分ごとです。


この「他人ごと」と「自分ごと」、頭では理解できますが、実は結構やっかいです。

今日も「他人ごとのように考えているじゃあないの」と思うことがありました。
「誰の話をしているの、自分には関係ないの」、そんな姿勢に腹がたつのです。

本当は気が短いのですぐにかっとなるのですが、最近はある程度は冷静に対処できます。
なんだか分別くさく、その状態の自分が好きではないのですが・・・。


相手には相手の事情があるので、詳しくは書きませんが、
時間をかけて紡いできただけに、自分ごとに感じてもらえていないのに残念。

そして、それを伝えきれていないこちらにも責任を感じるのです。

まあ、そんなことがあった1日ですが、
夜には懐かしい人やご縁のある方たちとあれこれと話すことができました。

損得を超えた関係はいいものです。そんなことを感じた1日でした。
それではおやすみなさい。



┏┓
┗■「3月度ブランディングセッション」━━━━━━━━━━ 




◆テーマ
えがおが集う場所を創造する
人が主役の店づくりへのチャレンジ    

●日 時:2019年3月13日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階 ジャスミン

【ゲスト講師】
西岡政憲氏 有限会社西岡家具/カフェクヌート 取締役取締役


▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508まで
<<  2019年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/02/28(木) 15:47
「ブランディングセッション」は実に濃厚な時間だ!
2019/02/27(水) 10:53
ブランディングクラブの二つの情報発信コンテンツ
2019/02/26(火) 18:09
ビジョンは何をベースに組み立てたらいいのか?
2019/02/25(月) 18:58
「当事者意識」を持ったチームづくり
2019/02/24(日) 17:27
無人コンビニ「ROBOT MART(ロボットマート)」に入ってみた
2019/02/23(土) 23:24
おもしろいぞ、亀有!
2019/02/22(金) 18:54
新しいフレームには過去の方程式は合わない
2019/02/21(木) 23:28
地震は怖いし、本当に嫌です。
2019/02/20(水) 22:20
大変な時代?すごくおもしろい時代?どっちだとお感じですか。
2019/02/19(火) 11:47
不確定要素に振り回されない
2019/02/18(月) 19:22
正解主義よりも、修正主義
2019/02/17(日) 17:00
資格を取得する意味と価値・・・悩ましいなあ
2019/02/16(土) 23:05
白老のポロト湖でのワカサギ釣り
2019/02/15(金) 16:27
「イノベーション」ってなんだ?
2019/02/14(木) 23:44
知ってるつもりになっていた「白老」
2019/02/14(木) 01:29
北海道・白老町魅力発見セミナー終了!
2019/02/12(火) 15:51
最初から地域や地元のことを考えていたわけではない
2019/02/11(月) 12:18
冷えきった社内に陶器のひな人形
2019/02/10(日) 18:50
小さな店の「地域のコミュニティ・ハブモデル」
2019/02/09(土) 18:12
ファンは何を応援しているのか?
2019/02/08(金) 09:00
「小さな思いやりの積み重ね」がサービスを輝かせる
2019/02/07(木) 14:58
漠然たる不安の正体
2019/02/06(水) 23:14
経営者はもっと変態になろう!
2019/02/05(火) 23:18
会社に対する三つの貢献
2019/02/04(月) 23:43
他人ごと、自分ごと
2019/02/03(日) 21:07
読了!『ミレニアム5 復讐の炎を吐く女』
2019/02/02(土) 20:20
健康が一番!
2019/02/01(金) 18:19
小さな組織、大きなネットワーク