ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2018年07月22日(日)更新
ねっちこい経営
おはようございます。
今日はこれから都内のお取引先で新年度経営計画の立案ミーティングです。
経営計画でいつも思うことは「ねっちこさ」です。
年度計画をしっかりと組み立ている中小企業はそれほど多くはありません。
売上と利益目標くらいで済ませているところが結構多いと思います。
ましてや、それは全社員で共有する
経営計画発表会を行っているところはもっと少ない。
さらに、それを日々の仕事につなげているところはほんのひと握りです。
少しくらい荒っぽい計画でも
現場の一つひとつの行動に経営計画がしみ込んでいることは強いですねえ。
そのためには、泥臭く聞こえるかもしれませんが、ねちっこさが必要です。
「あれどうなっている」「決めたことは実行できているかな」
そんな言葉をねっちこく繰り返している現場は生き生きとしています。
もちろん、計画通りいかないことの方が多いかもしれない。
でもね、ねっちこくやっていると、
全員のアンテナが高く、感度がよくなり、
軌道修正もタイミングを逃さずにスピーディです。
一番良くないのが、計画を作ってそのままにしておくこと。
そのうち、忘れられ、計画そのものが風化していく。
これでは企業は成長しません。ブランドになれるわけがないね。
・・・と自戒を込めて思うのです。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|