ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2018年05月14日(月)更新
簡単ではないけど、やっぱり差別化よりも「独自化」です
「ブランディング」とは差別化です。
それでは、差別化すればブランドは安泰かというと、
そうとも言い切れません。
差別化はどこまでいっても競争です。
差別化したと思っても競争相手もすぐに追いついてきます。
しかも、微差僅差の差別化ではお客さまはその違いを認識できません。
先日、会社のミニコンポの調子が悪くなりました。
CDのカセットが開かなくなったのです。
もう5年くらい使っているからね。
でも念のために修理の見積もりをメーカーに依頼しました。
出てきた見積り金額は18,000円・・・微妙です
「買い替えようかなあ」「どうしてですか?」
「CDを聴きたいから」「ネットで聴けるじゃあないですか」・・・。
「それもそうだね」ということで、修理には出さずに、
AmazonミュージックやJazz Radio!で聴いています。
まあ、音質がどうとかいうタイプではないので・・・。
何が言いたいかといいますと、
ミニコンポで差別化をしようと思っても、ミニコンポ同士の競争ではなく、
ユーザーはまったく違う土俵を選んでしまうこともあります。
日本の企業はこれまで機能の良さや、品質の良さを磨き上げてきました。
しかし、それだけでは差別化出来ない現実が目の前にあります。
差別化ではなく、競争を拒否した「独自化」こそがブランドです。
簡単ではありませんが、やっぱりここを目指しましょう。
┏┓
┗■「5月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━
それでは、差別化すればブランドは安泰かというと、
そうとも言い切れません。
差別化はどこまでいっても競争です。
差別化したと思っても競争相手もすぐに追いついてきます。
しかも、微差僅差の差別化ではお客さまはその違いを認識できません。
先日、会社のミニコンポの調子が悪くなりました。
CDのカセットが開かなくなったのです。
もう5年くらい使っているからね。
でも念のために修理の見積もりをメーカーに依頼しました。
出てきた見積り金額は18,000円・・・微妙です
「買い替えようかなあ」「どうしてですか?」
「CDを聴きたいから」「ネットで聴けるじゃあないですか」・・・。
「それもそうだね」ということで、修理には出さずに、
AmazonミュージックやJazz Radio!で聴いています。
まあ、音質がどうとかいうタイプではないので・・・。
何が言いたいかといいますと、
ミニコンポで差別化をしようと思っても、ミニコンポ同士の競争ではなく、
ユーザーはまったく違う土俵を選んでしまうこともあります。
日本の企業はこれまで機能の良さや、品質の良さを磨き上げてきました。
しかし、それだけでは差別化出来ない現実が目の前にあります。
差別化ではなく、競争を拒否した「独自化」こそがブランドです。
簡単ではありませんが、やっぱりここを目指しましょう。
┏┓
┗■「5月度ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━
◆テーマ
ソウ・エクスペリエンスに学ぶ
体験価値の売り方・・・良い体験は良い人生を語る
●日 時:2018年5月16日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ
【ゲスト講師】
西村 琢 氏
ソウ・エクスペリエンス株式会社 代表取締役
▼お問合せ・お申込みは下記からどうぞ
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
または 03-5148-2508まで
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|