ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年01月03日(火)更新
NHKの歴史秘話ヒストリアスペシャル「東大寺・七重塔」
今夜のNHKの「歴史秘話ヒストリアスペシャル」
今回は「東大寺・七重塔」でした。
東大寺・大仏殿
室町時代に落雷で消失し、いまは存在しないのですが、
かつてここに高さ約100mの七重塔があったのだそうです。
1300年前にどうして100mの塔が建てられたんだろう?
う~ん、すごく興味をそそられます。
それにしても歴史というのは事実の積み重ねでしかないのだけれど、
現代人の思いを気持ちいいほど裏切るね。
番組には宮大工の小川光男さんが登場していました。
だいぶ前に夢中になって読んだ西岡常一さん(小川さんは西岡さんのお弟子さんです)と
塩野米松さんの名著「木のいのち、木のこころ」シリーズ三部作を思い出しました。
僕のあの三冊はどこへ行ったんだろう。
たぶん会社に二冊あり、もう一冊の行方は何となく知っているんだけどなあ。
そういえば、随分前に塩野さんに講演をお願いをして
断られたことも思い出しました(あの頃は個人的に会いたいだけでお願いしていたなあ)。
それはそれととして、今年は何としてもゆっくりと奈良に行こうと思うのです。
NHKの歴史秘話ヒストリアスペシャル
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2017-01-03/…/21584/1458308/
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1月度ブランディングセッション」のご案内
◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。
そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。
リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
TEL.03-5148-2508 FAX.03-5148-2705
今回は「東大寺・七重塔」でした。
東大寺・大仏殿
室町時代に落雷で消失し、いまは存在しないのですが、
かつてここに高さ約100mの七重塔があったのだそうです。
1300年前にどうして100mの塔が建てられたんだろう?
う~ん、すごく興味をそそられます。
それにしても歴史というのは事実の積み重ねでしかないのだけれど、
現代人の思いを気持ちいいほど裏切るね。
番組には宮大工の小川光男さんが登場していました。
だいぶ前に夢中になって読んだ西岡常一さん(小川さんは西岡さんのお弟子さんです)と
塩野米松さんの名著「木のいのち、木のこころ」シリーズ三部作を思い出しました。
僕のあの三冊はどこへ行ったんだろう。
たぶん会社に二冊あり、もう一冊の行方は何となく知っているんだけどなあ。
そういえば、随分前に塩野さんに講演をお願いをして
断られたことも思い出しました(あの頃は個人的に会いたいだけでお願いしていたなあ)。
それはそれととして、今年は何としてもゆっくりと奈良に行こうと思うのです。
NHKの歴史秘話ヒストリアスペシャル
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2017-01-03/…/21584/1458308/
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1月度ブランディングセッション」のご案内
◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。
そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。
リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx
TEL.03-5148-2508 FAX.03-5148-2705
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|