大きくする 標準 小さくする

2016年09月26日(月)更新

やっぱり正解はないね

息子の結婚のことで、あれこれと考えることがありました。

詳しくは書きませんが、こうして欲しいという相手の要望に対して、
どうしたらいいのかと悩んだわけです。


僕も含めて、AかBどちらを選ぶか決めるとき、
どっちかが正解で、どっちかが不正解と考えます。

時には行動を躊躇します。さらには、行動することから逃げてしまいます。


これまで僕らが受けてきた教育の多くは、「正しい答え」を探すというものでした。
どこかに正解があり、それを求めていたのです。受験勉強はその最たるものかもしれません。


でもね、この歳になると、世の中に正解などないと思うのです。
ありもしない正解を追い求めることに虚しさを感じるのです。

もちろん、人としてやっていいこと、やってはいけないことはあります。
でもそれはある程度身に付けているはずです(まあ、踏み外すことも時にはありますが・・・)。


AとBのどちらが正しい選択なのか?
そんな風に考える動けなくなってしまいます。

それよりも、正解などない、自分が選んだものが正解だと思うと身持ちが楽になりませんか?


AとBのどちらも正解です。

それよりも、どちらの方が気持ちよく動けて、自分らしいのか?それが答えです。
もし、違いだったら、ごめんなさいとやり直せばいいと思うです。
 

それに、例え判断を間違えたとしても、その経験はどこかで活きてきます。
二度楽しめるくらいに考えた方がいい(いい加減な奴と思われるかもしれませんが・・・)。

それよりも、動けなくてどんどん時間が過ぎていくことの方がリスクです。
「まいったな」と悩むよりも、「ちょっとおもしろくなってきたぞ」と笑い飛ばしていきましょう!


◆テーマ
 書店に学ぶ!小さな会社が生き残るためのファンづくりの極意
>詳細はコチラ



◆特別ゲスト:宮川 大輔氏(宮川春光堂本店 店長 )
      
●日 時:2016年11月9日(水)13:30~17:00(受付時間13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ

▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508