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2016年08月29日(月)更新
音も大事な顧客接点です
ブランディングで大事なことのひとつは、顧客接点を統一し、それを継続することです。
その顧客接点のひとつに音があります。
音って大事だなあと思うことがありましたので、ちょっとまとめてみました。
夏期休暇中にかみさんと散歩がてら30分ほど歩いてランチをしたときのことです。
目当ての店がお休みだったので、
一度かみさんが入ったことがあるというカジュアルなイタリアンに入りました。
料理はまずまずだったのですが、気になったのは一人の年配の女性スタッフ。
ご本人はがんばっているのかもしれませんが、
目線がきょろきょろ、動きがそわそわ、とにかく気ぜわしいのです。
もっといただけなかったのが、テーブルの食器を片付ける時の音。
がちゃん、がちゃんとすごい音がするのです。
「えっ、割っちゃったかな」、こちらも含めて、何人もの客が思わず振り返っていました。
こうなると、妙にその方の動きと音が気になるのです。
せっかくの料理もちょっと台無し、かみさんも食べ終わると、すぐに「出ようよ」。
レジで笑顔でありがとうございましたと笑顔で見送られたのですが、残念なお店でした。
まあ、店長の責任だと思いますが・・・。
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