ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2016年02月19日(金)更新
代官山蔦屋書店を訪問
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
昨日は代官山の「蔦屋書店」をお取引先2社の社長さんと訪問しました。
お二人とも初めての訪問でしたが、個人的にも行くたびに新しい発見があります。
数日前に、「TUTAYAの謎~増田宗昭に川島蓉子が訊く」という本を
読んだ後だけに余計そう感じたのかもしれません。
この本のなかで増田さんはこんなことを語っています。
「お客さんが編集権を持つようになった」・・・う~ん、考えさせられます。
自分で情報を検索し、自分の好みで編集したコンテンツを作っている。
それで、何らかの自分らしさを表現したいと、お客様が考えるようになった。
だから、お客さんが商品もお店も選ぶ。
こちらは選ばれる立場になっている。
まったく同感です。
┏┓
┗■「第33回ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テーマ
自ら課題を発見し、主体的に動く人を育てる!
「ミッション×現場力」がブランドを強くする
●日 時:2016年3月9日(水)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラム G408
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
昨日は代官山の「蔦屋書店」をお取引先2社の社長さんと訪問しました。
お二人とも初めての訪問でしたが、個人的にも行くたびに新しい発見があります。
数日前に、「TUTAYAの謎~増田宗昭に川島蓉子が訊く」という本を
読んだ後だけに余計そう感じたのかもしれません。
この本のなかで増田さんはこんなことを語っています。
「お客さんが編集権を持つようになった」・・・う~ん、考えさせられます。
自分で情報を検索し、自分の好みで編集したコンテンツを作っている。
それで、何らかの自分らしさを表現したいと、お客様が考えるようになった。
だから、お客さんが商品もお店も選ぶ。
こちらは選ばれる立場になっている。
まったく同感です。
┏┓
┗■「第33回ブランディングセミナー」━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テーマ
自ら課題を発見し、主体的に動く人を育てる!
「ミッション×現場力」がブランドを強くする
●日 時:2016年3月9日(水)13:30~18:00(受付開始 13:10)
●会 場:東京国際フォーラム G408
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
|