大きくする 標準 小さくする

2016年12月31日(土)更新

2016年に映画館で観た中から、おすすめ5作品

大晦日の午後はのんびりとジャズを聴きながら本を読んで過ごしています。
昨日から読み始めた本を読み終わったので、2016年に観た映画を整理しておこうと思います。


映画館、レンタル、Amazonビデオ、テレビなど映画を観る方法はいろいろとあります。
Amazonビデオでダウンロードした作品を、出張の移動中にiPadで観ることも多かった。

たぶん70作品くらいを観たと思いますが、今回は映画館で観たものに絞ってみます。

観た順番はバラバラですが、次の13作品(もれているのもあるかも……)を観ました。
月に1作ペースかと思いきや、全く観ていない月も、続けざまの月もあります。


『ニューヨーク、眺めのいい部屋売ります』 『ハロルドが笑うその日まで』
『ブルックリン』 『無伴奏』 『シング・ストリート 未来へのうた』
『シーモアさんと大人のための人生入門』 『SMOKE』 『シンゴジラ』
『はじまりはヒップホップ』 『好きにならずにいられない』 『最高の花嫁』
『スポットライト』 『ブリッジ オブ スパイ』


この中で独断と偏見でおすすめ作品を5つ挙げるとしたら、次の5作です。
年末年始の作品選びの参考になればと思います。


『ブルックリン』
1950年代にアイルランドからブルックリンにやってきた移民の少女の物語
主役はシアーシャ・ローナン、健気な演技に泣かされました。
http://www.foxmovies-jp.com/brooklyn-movie/


『シーモアさんと大人のための人生入門』 
イーサン・ホークが初めて手がけたドキュメンタリー監督作品
87歳のピアノ教師の言葉がしみじみと心に染み込んできました。
http://www.uplink.co.jp/seymour/


『シング・ストリート 未来へのうた』
大不況にあえぐ1985年のアイルランド、ダブリンを舞台にした作品
全編に流れる80年代のブリティッシュサウンドがたまりません。
http://gaga.ne.jp/singstreet/


『SMOKE』
1995年公開作品のデジタルリマスター版です。
「人生は捨てたものではない」という気持ちにさせてくれます。
http://smoke-movie.com


『好きにならずにいられない』
43歳独身で女性経験なしのシャイな大男の恋愛模様を描いたアイスランド映画
期待しないで観たのですが、予想以上のおもしろさでした。
http://www.magichour.co.jp/fusi/



番外編は高校の一つの上の先輩の矢崎仁監督作品
『無伴奏』
小池真理子の半自叙伝的同名小説を映画化、成海璃子が素晴らしい。
矢崎仁監督の世界が濃厚に漂う作品です。
http://mubanso.com