大きくする 標準 小さくする

2016年12月25日(日)更新

悠久の時間を重ねた化石を見ていると・・・

いまから10数年前のことですが、
カナダのアルバータ州のレスブリッジというところを仕事で訪れました。

カルガリーから3時間ほど行った
ロッキー山脈の麓にあるレスブリッジではアンモナイトが化石化した
虹色の「アンモライト」という宝石が産出されます。

仕事はアンモライトのプロモーションのための鉱山の視察でした。
秋の終わりで、すごく風の強い日だったことを覚えています。


これほど見事なものは、おそらくもう産出しないと思います。


広大なインディアンが出てきそうな草原をシャベルカーで切り崩して、
アンモライトの探すのですが、訪れた日は欠片しか見つかれませんでした。

この鉱山の近くではアンモライト以外にも
いろいろな化石が出てくるのですが、画像は崖の途中で見つけた貝の化石。




アンモナイトが生息していたのは白亜紀ですので、
いまからおよそ約1億4500万年前から6600万年前のこと。

この貝の化石はもっと新しいとは思いますが、
想像もつかないほど時間を重ねたのものであることは間違いありません。

本当は持ち帰ってはいけないのかもしれませんが、
カナダでお世話になった会社から、後日アンモライトとこの化石が届いたのです。


まあ、生きていると、いろいろなことに直面するのですが、
この貝の化石を見ていると、少しだけ気持ちが楽になります。

悠久ともいえる時間の経過を考えると、少々の悩みなどは大したことはありません。
ゆったりと構えて、起きるさまざまなことに向かい合おうと思えるのです。


┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「1月度ブランディングセッション」のご案内
 
201611141858_1-400x557.jpg
◆テーマ
「~書店に学ぶ~リアル店舗だからこそできるあたらいいニーズの作り方」
     
●日 時:2017年1月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:広瀬一成 氏 株式会社 アサヒ商会 代表取締役
人生をときめかせる文房具専門店「Hi-NOTE」を作った理由
 
文具の卸業と小売業を行っていた家業のアサヒ商会は、
ネット通販のシェア拡大や大手との競争により、苦戦を強いられ、迷走を続けていました。
社内のモチベーションも著しく低下していたのです。

そのアサヒ商会に2009年6月に入社、同年12月に3代目社長に就任した広瀬社長は、
様々な改革に着手し、2010年には小売店部門を「Hi-NOTE」として全面的なリニューアルを行い、
新しい展開をスタートさせたのです。

リニューアル後の6年間で、売上高は約175%、来店客数は280%の伸びを示しています。
また、2012年には2店舗目の伊勢崎店をオープンさせました。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
TEL.03-5148-2508  FAX.03-5148-2705