大きくする 標準 小さくする

2016年11月07日(月)更新

強みと違いだけでは差別化できない

ブランディングとは差別化です。

他社との不毛な同質化競争を回避して、
唯一無二の自社ならではの価値を作り出すのがブランディングです。

言うのは簡単ですが、実際に差別化するにはどうしたらいいのでしょうか?


まずは自社にある強み、違いを見つけ出すことです。

これまでの経験から申し上げるのですが、強みや違いのない会社はありません。
それに気がついていないか、眠ったままになっているだけなのです。

見つけ出す手法はたくさんのプロジェクトを通じて学びました。
業種や業態、エリアや規模を超えて、ほぼ活用できます。

大事なのは光の当て方を変えることです。
常識と言われること、当たり前の中にこそ、強みや違いは眠っています。


それでは強みや違いが見つかれば、差別化できるのでしょうか?
答えはNOです。

それはそうでしょ、自分はそう思っても周りが支持なければ、単なる自己満足です。

ここがブランディングの肝になるのですが、
強みや違いを相手の価値に変えることです。

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、これが難しいのです。
特に自社の商品やサービスに自信があればあるほど、本当に難しい。

いいものならば、必ず認められる。クオリティが高いので支持されるはず。
これがメンタルブロック、つまり意識の壁になるのです。


そこで必要なのは次の問い掛けです。

私たちの優位性を認めてくれるのは誰なのか?
その対象者はどんな価値を求めているのか?

この二つの問いかけがブランディングの肝です。

この答えが差別化の軸になります。
ここをクリアすれば、次のステージに進むことができます。


頭が割れそうにあるほど考える・・・本当にそうだと思うのです。
この二つの問いの答えを真剣に考え抜くことが、ブランディングです。
<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/28(月) 17:28
「みんなにいい顔はできない」
2016/11/27(日) 21:28
「第36回江東シーサイドマラソン/10 km」を走ってみて!
2016/11/25(金) 19:29
ベニー・グッドマンの言葉    
2016/11/24(木) 23:17
「リスク」という言葉で思うこと
2016/11/23(水) 22:11
「格好悪い自分を知っていること・・・」
2016/11/21(月) 23:51
本好きの虫が思うこと
2016/11/20(日) 20:59
久しぶりに欲しいモノ
2016/11/18(金) 14:52
「ないもの」探しよりも、「あるもの」探し 
2016/11/17(木) 18:21
もっととんがろう!  
2016/11/16(水) 17:52
ブランディングには手間と時間がかかります  
2016/11/15(火) 00:01
一途ということ
2016/11/14(月) 18:36
2017年1月度ブランディングセッションは「文具店に学ぶ」  
2016/11/12(土) 23:21
画家「クラーナハ」の企業家としての顔                   
2016/11/10(木) 19:15
お客様が欲しいと思っていることを、想像しないかたちで提供する
2016/11/08(火) 23:00
スカイマークの機内で、ウディ・アレンの映画を観たのですが・・・
2016/11/07(月) 23:56
強みと違いだけでは差別化できない
2016/11/06(日) 23:19
ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
2016/11/06(日) 14:21
「じぶんを知るって、めんどうくさいけど、おもしろい」  
2016/11/06(日) 10:17
アルザスの葡萄畑で葡萄をもらう