大きくする 標準 小さくする

2016年11月24日(木)更新

「リスク」という言葉で思うこと

一泊二日の東北出張から戻ってきました。
仙台も盛岡も雪は降っていませんでしたが、寒いの一言。

2社のお取引先を訪問したのですが、そこで感じたことは「リスク」という言葉です。


リスクを冒す、リスクを背負うなどさまざまな形で使われるリスク。
これは何者なのか?

ウキペディアには「ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)、
危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」と書かれています。


確かに、誰でもやり慣れたいまの方法が楽だし、新しいことで失敗したくはありません。

しかし、やり慣れた方法やこれまでのやり方がうまくいかなくなっている時には、
やはりリスクを持って改革に乗り出さなければなりません。

リスクの多くは、いまよりも売り上げが落ちる、
利益が減ってしまうという不安ではないでしょうか?


しかし、いままでのやり方や方法に固執しても、何も生まれないのにも関わらず、
しがみつくことの方が大きなリスクと思ってしまいます。

うまくいかなければやり直せばいい・・・そうんな風に思うのですが、
これって考えにくいことなのかなあ。
<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/28(月) 17:28
「みんなにいい顔はできない」
2016/11/27(日) 21:28
「第36回江東シーサイドマラソン/10 km」を走ってみて!
2016/11/25(金) 19:29
ベニー・グッドマンの言葉    
2016/11/24(木) 23:17
「リスク」という言葉で思うこと
2016/11/23(水) 22:11
「格好悪い自分を知っていること・・・」
2016/11/21(月) 23:51
本好きの虫が思うこと
2016/11/20(日) 20:59
久しぶりに欲しいモノ
2016/11/18(金) 14:52
「ないもの」探しよりも、「あるもの」探し 
2016/11/17(木) 18:21
もっととんがろう!  
2016/11/16(水) 17:52
ブランディングには手間と時間がかかります  
2016/11/15(火) 00:01
一途ということ
2016/11/14(月) 18:36
2017年1月度ブランディングセッションは「文具店に学ぶ」  
2016/11/12(土) 23:21
画家「クラーナハ」の企業家としての顔                   
2016/11/10(木) 19:15
お客様が欲しいと思っていることを、想像しないかたちで提供する
2016/11/08(火) 23:00
スカイマークの機内で、ウディ・アレンの映画を観たのですが・・・
2016/11/07(月) 23:56
強みと違いだけでは差別化できない
2016/11/06(日) 23:19
ドイツで出会ったおもしろいもの、これってデザインです!
2016/11/06(日) 14:21
「じぶんを知るって、めんどうくさいけど、おもしろい」  
2016/11/06(日) 10:17
アルザスの葡萄畑で葡萄をもらう