大きくする 標準 小さくする

2016年10月04日(火)更新

やっぱり商売は人と人との関係性です  

「人は関係性の強い店を支持する」・・・これって商売の基本だと思います。
そんなことを再確認してくれたのがマンションの1階にあるクリーニング店です。
 

おそらく地元のクリーニング工場が経営しているお店だと思います。
価格は安いわけではないのですが、近いという利便性で利用していました。
 
ところが、この店の経営が1ヶ月半ほどに別のクリーニング店に変わりました。
とはいえ、価格やサービスが変わったわけではないので、以前と同じように利用しています。
 

ただ大きく変わったことがあります。以前のスタッフがすべて辞めて、
新しい2名(もっといるのかな?)のスタッフで運営しているのです。
 
以前のスタッフも愛想はそこそこいいし、悪い印象はなかったのですが、
新しいスタッフの対応がそれ以上に素晴らしいのです。
 

名前で呼んでくれるのはもちろんのことですが、先日朝ランから戻ってきた時に、
スタッフの一人にマンションの前で会い、挨拶を交わしました。
 
数日後にクリーニングを出しに行くと、
出勤前に走られているんですねと話しかけられました。

妙に気恥ずかしくて、もごもごとはいと返事をしました。
 

さらにですね、日曜日にクリーニングを引き取りに行くと、
「櫻田さん、いつもご利用ありがとうございます」の出迎えの言葉、
そしてカウンターにすでに仕上がった品物が並んでいました。

 
どうやらこちらの姿が見えたので、ぱっと用意したようです。
単純ですから、こういうのはうれしくなります。

こうなってくると、価格が少々高くても気になりません。
やはり、商売の源は人の力であり、それが生み出す関係性ですね。



◆テーマ
 書店に学ぶ!小さな会社が生き残るためのファンづくりの極意
>詳細はコチラ
 
 

◆特別ゲスト:宮川 大輔氏(宮川春光堂本店 店長 )
      
●日 時:2016年11月9日(水)13:30~17:00(受付時間13:10~)
●会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7F ローズ
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx または 03-5148-2508