大きくする 標準 小さくする

2016年01月11日(月)更新

図書館LOVE

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの桜田です。


千葉から東京に引っ越して2ヶ月半、、うれしいことの一番は通勤時間が四分の一になったことです。
他にもいろいろとうれしいことがあるのですが、図書館が目の前にあることもそのひとつ。

何と歩いて5分で行けるところに、それなりの規模の図書館があるのです。

 
大学に入り、東京に来た時から数えて6回目の引っ越しです。

引越しの数が多いのか少ないのかわかりませんが、
確か片岡義男さん(植草甚一さんだったかもしれません・・・)が
エッセイかなんかで住むんだったら図書館の近くということを書いていたように思います。
 

そういえば、数ヶ月前に、大手出版社や作家らが、
公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっているとして、
発売から一定期間、新刊本の貸し出しをやめるよう求める動きがありました。

不況にあえぐ出版業界の深刻さがわかるような物言いです。

しかし、たった一冊だけですが、本を出版している者から見ても、
これはちょっと無理があるように思うのです。

本好きを増やすことが本離れを好転させると思うのですが、
それに棹差すような物言いだと感じるのです。

簡単な問題ではないことは十分承知していますが・・・。
 

そんなことを感じながら、昨日も年末に借りた本を返しに近所の図書館に行ってきました。
ビジネス書のコーナーは無視して、小説やエッセイや紀行文のところを見て回ります。

静まり返っているのでもなく、といってうるさいわけでもない図書館の雰囲気がいいですね。

 
雑誌のコーナーも結構気に入っています。
自分ではまず買わない釣りや洋装の雑誌をぼんやりと眺めている時間はいいものです。

それにしても、昨日は雑誌を膝の上に置き、大きないびきをかいている年配の男性がいました。
早く自宅に戻って横になればいいのに・・・。

 
最近、おもしろいなあと思っているのが宇江佐真理さんの時代小説です。
昨日も文庫文を3冊借りてきました。

派手な立ち回りや大きな事件があるわけではなく、
庶民の人情噺をさりげなくにまとめた作風が、歳を重ねたこちらの性に合っているのかもしれません。

 
残念なことに、宇江佐さんは昨年66 歳で癌でこの世を去ってしまいました。
まだまだこれからが楽しみなのに・・・残念です。

残された作品を少しずつ楽しみながら読んでいきたいと思います。

「図書館LOVE」、世の中に本好きがもっと増えるといいなあ。
そんなことを考えながら、休日の読書を楽しんでいます。



「1月度ブランディングセッション」を開催します
日時:1月27日(水)13:30~17:00
会場:銀座ブロッサム 7階 ミモザ
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/01/27(水) 12:50
私はそれほど賢くありません。ただ・・・
2016/01/26(火) 19:14
叱るって難しい・・・。
2016/01/26(火) 01:01
チューニング
2016/01/24(日) 20:12
『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』
2016/01/21(木) 17:59
こんな柔らかな感性をどこで失くしたんだろう
2016/01/19(火) 16:52
シンプルなステップを基本通り
2016/01/18(月) 15:24
27社28名の経営者の覚悟と楽しさがつまった一冊
2016/01/17(日) 15:50
桃太郎のあぶせり鍋
2016/01/16(土) 17:55
代官山をぶらぶらと散策
2016/01/15(金) 17:08
軸がぶれると不安が押し寄せる・・・そんな時は?
2016/01/14(木) 08:14
黄色信号が点滅する時・・・
2016/01/13(水) 11:07
誰かがちゃんと見てくれている
2016/01/12(火) 11:53
ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン
2016/01/11(月) 12:37
図書館LOVE
2016/01/10(日) 15:35
「無印良品はブランドではありません。」・・・うん?
2016/01/09(土) 18:58
ゆかいな若冲・めでたい大観——HAPPYな日本美術——
2016/01/08(金) 19:58
ひと目惚れをしたストールをプレゼント
2016/01/07(木) 15:15
毎朝7時に届くメール
2016/01/06(水) 10:33
100ページのブランディングクラブ会報「2015対談集&講演録」が完成!
2016/01/05(火) 16:32
クエストリーの仕事始めで僕が語ったこと
2016/01/04(月) 16:50
深川不動堂で後厄の護摩祈祷
2016/01/03(日) 18:50
やっぱり土壌づくりが大事です
2016/01/02(土) 10:46
一言の力
2016/01/01(金) 16:15
年末年始休暇は読書三昧です