大きくする 標準 小さくする

2016年01月01日(金)更新

年末年始休暇は読書三昧です

「小さくても光り輝くブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の東京は雲ひとつない冬晴れの元旦でした。
暖かさに誘われて、かみさんとぶらぶらと散歩がてら、初詣もしてきました。
 

東京都江東区の「富岡八幡宮」です。


さて、自分で言うのもなんですが、相当の読書好きだったのですが、
ここ数年めっきりと読書量が減りました。

理由のひとつは、細かい活字を読むのが億劫になったことです(まあ老眼が進んだということです)。
 
もうひとつは、仕事に追われてなかなか時間が取れないこと。
しかし、これは言い訳に近いなあ。飲みに行く時間は適度に確保しているのですから・・・。

以前は出張中が読書タイムだったのですが、最近は思うように読めません。

といことで、年末年始休暇は読書三昧です。

読書量が減ったにもかかわらず、読みたい本があるとすぐに購入します。
結果としては積読状態ですので、本には不自由しません。図書館から借りてきた本もあります。
 

28日が仕事納め、29日は資料整理で出社、30日からいよいよ読書三昧というつもりでしたが、
かみさんに付き合っての買い物や掃除や年賀状書きなどがあり、これがなかなか進みません。

普段が帰りが遅いので、こちらも言い訳できません。半ば強制的です・・・・。
 

それでも、本日アメリカのミステリー作家「ジェフリー・ディーヴァー」の
リンカーン・ライムシリーズの三作目「エンプティー・チェア」を読了。
いつもながら、どんでん返しの連続のディーヴァーワールドを堪能しました。
 


まあ、年末年始だけではなく、今年は意識的に読書量を増やそうと思います。
読書だけではないのですが、やはりインプットが減ると、
モノの見方、考え方がどうしても現状維持に陥りがちです。

現状維持は衰退と同じ、そんな風に感じる2016年の元旦です。
さて、次はちょっと硬めの本にするかな・・・。



「1月度ブランディングセッション」を開催します。
日時:1月27日(水)13:30~17:00
会場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
詳細はこちらから→http://www.questory.co.jp​
 
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/01/27(水) 12:50
私はそれほど賢くありません。ただ・・・
2016/01/26(火) 19:14
叱るって難しい・・・。
2016/01/26(火) 01:01
チューニング
2016/01/24(日) 20:12
『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』
2016/01/21(木) 17:59
こんな柔らかな感性をどこで失くしたんだろう
2016/01/19(火) 16:52
シンプルなステップを基本通り
2016/01/18(月) 15:24
27社28名の経営者の覚悟と楽しさがつまった一冊
2016/01/17(日) 15:50
桃太郎のあぶせり鍋
2016/01/16(土) 17:55
代官山をぶらぶらと散策
2016/01/15(金) 17:08
軸がぶれると不安が押し寄せる・・・そんな時は?
2016/01/14(木) 08:14
黄色信号が点滅する時・・・
2016/01/13(水) 11:07
誰かがちゃんと見てくれている
2016/01/12(火) 11:53
ニューヨークマラソン、ニューヨークマラソン
2016/01/11(月) 12:37
図書館LOVE
2016/01/10(日) 15:35
「無印良品はブランドではありません。」・・・うん?
2016/01/09(土) 18:58
ゆかいな若冲・めでたい大観——HAPPYな日本美術——
2016/01/08(金) 19:58
ひと目惚れをしたストールをプレゼント
2016/01/07(木) 15:15
毎朝7時に届くメール
2016/01/06(水) 10:33
100ページのブランディングクラブ会報「2015対談集&講演録」が完成!
2016/01/05(火) 16:32
クエストリーの仕事始めで僕が語ったこと
2016/01/04(月) 16:50
深川不動堂で後厄の護摩祈祷
2016/01/03(日) 18:50
やっぱり土壌づくりが大事です
2016/01/02(土) 10:46
一言の力
2016/01/01(金) 16:15
年末年始休暇は読書三昧です