大きくする 標準 小さくする

2015年05月05日(火)更新

好きなことを仕事にする幸せ

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

GWも仕事をしています。
昨日はお休みにもかかわらず3名のメンバーが出社してくれました。心から感謝です。

仕事をしながら、感じたことですが、仕事ってやっぱり苦しいことの方が多いのかもしれない。

仕事をがんばれる源ってやっぱり「好き」ということだと思う。
好きでなかったら続いていないだろうなあ、とっくに投げ出しているはず………
とこの年齢になっても時々思う。
 
あるいは中途半端に手を抜きながらやっているかな。
でもそんなに器用にできるタイプではないからからなあ。

たぶん、好きではないことを、好きなことに変えていると思うなあ。


 
そんなことを感じたのは、先日ある経営者と話していて、
「仕事はおもしろいですか?」と尋ねたところ、
「いいえ、苦しいことばかりです」と返事が戻って来たからです。

確かにこちらも経営者の一人だから、気持ちはよくわかります。
 
こちらが期待したのは「でも好きだからやり続けられるのです」という答えでしたが、
会話はそこで終わりました。

でも、その方もたぶん同じことを感じていたと思います。
そうでなければ、新しいプロジェクトに取り組もうとは思わない。
 

比較的若い方(最近はそうでもないかな)から聞くのは、
「好きなことを仕事にできたらいいなあ」
「好きなことってなかなか仕事にできないですよね」ということ。

でも、好きなことならばやっぱり仕事にした方が幸せだと思う。
 

中には、好きなことを仕事にすることに罪悪感を感じる人もいる。
「えっ」と思ってしまうけれども、本人は本当にそう思っているようです。

でもね、好きなことを仕事にすることに、罪悪感などまったく必要はまったくありません。
 

これだけは間違いないことだけれども、たくさんの経営者にお会いして感じることは、
好きな仕事をしている方は、みなさん元気です。

好きだから新しいアイデアも出るし、現状を真剣に変えていくことができるのだと思う。
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp
 
 
<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31