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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2015年05月04日(月)更新
売れにくい商品を売る方法
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
売れにくい商品を売るための仕組みづくりやプロモーションの仕事を長いことしてきました。
具体的な分野はジュエリーや時計の分野(いまもやっていますよ)。
実はジュエリーや時計についてはかなり詳しいのです。
だから、長年の仕事を通じて、どうすれば消費者が反応するのかを
ある程度理解しているつもりでした。
きもの専門店「銀座もとじ」の泉二社長に先月取材でお伺いするまではね。
「えっ、ここまでやっているんですか」というような驚きだったんです。
「銀座もとじ」→http://www.motoji.co.jp
「銀座もとじ」さんの泉二社長とは20年ほど前にお会いしました。
これまで何度も講演や取材をお願いしてきました。
お店と弊社が近いこともあり、ばったりとお会いすることもあります。
いつもきもの姿ですが、泉二社長は年間360日はきもので過ごしているそうです。
余談ですが、きもので過ごすようになって持病の腰痛が出なくなったそうです。
ところで、あなたにとって「売れにくい商品」ってどんなものですか?
どんな商品でも売るのは楽ではない。確かにそうですが、
生活必需品はニーズがはっきりしているからある程度は売りやすいはずです。まあ、
その代わりに競争も多いのですが………。
一般的には、次のような商品が売りにくいものとして挙げられると思います。
例えば、高額品を売るのは簡単ではありません。
ニーズがないもの、あるいは少ないもの、これも厄介ですよね。
よくわからないものも難しい。近づきがたいといったほうがいいかもしれませんね。
店でいえば敷居が高いところかな。
これらの要素を持っているのが「きもの」ではないでしょうか?
そのきものを見事に売っているのが「銀座もとじ」さんです。
と言っても魔法なような手があるわけではなく、
「銀座もとじ」さんも実にいろいろな仕組みを作っています。
例えば、「物語性」「限定性」「独自性」「広報力」………
「銀座もとじ」さんが組み立てられているこれらの販売の仕組みは、
そのままブランディングのセオリーと合致します。
しかも、きもの以外の商品やサービスに使うことができます。
その「銀座もとじ」さんの販売の仕組みを泉二社長に解説していただき、
ご自分のビジネスに当てはめて考えてみようという集まりが
クエストリー・ブランディングクラブの「5月度ブランディングセッション」です。
限定15名の濃厚なディスカッションが人気の「ブランディングセッション」ですが、
会員以外の方も7,000円でオブザーバー参加ができますので、ぜひご予定ください。
終了後は泉二社長を囲んでの交流会も予定しています。
クエストリー・ブランディングクラブ
「5月度ブランディングセッション」
日時:5月20日(水)13時30分~17時
会場:銀座ブロッサム(中央会館) 7F「ミモザ」
お申し込みはクエストリーのサイトからどうぞ。
http://www.questory.co.jp
売れにくい商品を売るための仕組みづくりやプロモーションの仕事を長いことしてきました。
具体的な分野はジュエリーや時計の分野(いまもやっていますよ)。
実はジュエリーや時計についてはかなり詳しいのです。
だから、長年の仕事を通じて、どうすれば消費者が反応するのかを
ある程度理解しているつもりでした。
きもの専門店「銀座もとじ」の泉二社長に先月取材でお伺いするまではね。
「えっ、ここまでやっているんですか」というような驚きだったんです。
「銀座もとじ」→http://www.motoji.co.jp
「銀座もとじ」さんの泉二社長とは20年ほど前にお会いしました。
これまで何度も講演や取材をお願いしてきました。
お店と弊社が近いこともあり、ばったりとお会いすることもあります。
いつもきもの姿ですが、泉二社長は年間360日はきもので過ごしているそうです。
余談ですが、きもので過ごすようになって持病の腰痛が出なくなったそうです。
ところで、あなたにとって「売れにくい商品」ってどんなものですか?
どんな商品でも売るのは楽ではない。確かにそうですが、
生活必需品はニーズがはっきりしているからある程度は売りやすいはずです。まあ、
その代わりに競争も多いのですが………。
一般的には、次のような商品が売りにくいものとして挙げられると思います。
例えば、高額品を売るのは簡単ではありません。
ニーズがないもの、あるいは少ないもの、これも厄介ですよね。
よくわからないものも難しい。近づきがたいといったほうがいいかもしれませんね。
店でいえば敷居が高いところかな。
これらの要素を持っているのが「きもの」ではないでしょうか?
そのきものを見事に売っているのが「銀座もとじ」さんです。
と言っても魔法なような手があるわけではなく、
「銀座もとじ」さんも実にいろいろな仕組みを作っています。
例えば、「物語性」「限定性」「独自性」「広報力」………
「銀座もとじ」さんが組み立てられているこれらの販売の仕組みは、
そのままブランディングのセオリーと合致します。
しかも、きもの以外の商品やサービスに使うことができます。
その「銀座もとじ」さんの販売の仕組みを泉二社長に解説していただき、
ご自分のビジネスに当てはめて考えてみようという集まりが
クエストリー・ブランディングクラブの「5月度ブランディングセッション」です。
限定15名の濃厚なディスカッションが人気の「ブランディングセッション」ですが、
会員以外の方も7,000円でオブザーバー参加ができますので、ぜひご予定ください。
終了後は泉二社長を囲んでの交流会も予定しています。
クエストリー・ブランディングクラブ
「5月度ブランディングセッション」
日時:5月20日(水)13時30分~17時
会場:銀座ブロッサム(中央会館) 7F「ミモザ」
お申し込みはクエストリーのサイトからどうぞ。
http://www.questory.co.jp
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