大きくする 標準 小さくする

2015年12月10日(木)更新

中小企業のための地域資源の活かし方

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

1月27日(水)に銀座ブロッサム(東京都中央区)で「クエストリー・ブランディングクラブ」の
「1月度ブランディングセッション」を開催いたします。

今回のテーマは「中小企業のための地域資源の活かし方」です。

 

それってボランティア活動のこと?リタイアしてから取り組むこと?・・・
こんな声が戻ってきそうですが、少々的外れです。

あるいは、大事だとは理解していても、取り組む余裕がないという声も聞こえてきそうです。
 

しかし、いま日本各地の元気な中小企業に共通しているのは、
地元を元気にする活動に熱心に取り組んでいることです。

その根底には地域経済が活性化しなければ、
小さな会社の収益は向上しないという強い思いがあるのです。
 
これまでの地域経済の活性化は、公共事業や助成金の獲得、大手企業の誘致などが課題でした。
しかし、これらに依存せずに、地域内だけではなく、
地域外の市場も視野に入れた地域産業の自立が重要なテーマになってきています。
 
地域の産業が自立するために、地元の中小企業が果たす役割は極めて大きいといえます。

取り組みの共通点は、地域の特性や地域資源のブランド力を活かすことで、
自社の持っている地域性を、自らの優位性につなげていることです。

 
それらの企業の共通点には次の3つの視点があります。

一つ目は地元に眠っている価値の再発見です。
二つめは、地域資源を活かしたモノづくりやサービスの開発です。
三つめのポイントは、自社だけではなく、他の企業や関連機関との連携です。
 

セッションは、この3点を中心にゲスト講演とディスカッションでセッションを進めていきます。

ゲストは尊敬する師匠のお一人である
久米信行さん(久米繊維工業株式会社 取締役会長)をお招きします。

 
久米さんには、これまで4回ご登壇いただいていますが、いつも示唆と刺激に満ちた講演です。
今回も主催者でありながら、とても楽しみにしています。

また、参加者同士のディスカッションタイム、終了後の交流会も楽しいですよ。
 
お帰りになる時には、自社ならではの地域資源の活かし方の具体的な方法が見えてくるに違いありません。

ぜひ、お時間をご調整の上、ご参加ください。
会員でなくても、オブザーバー参加が可能です。
 

久米信行さんFacebook
https://www.facebook.com/nobukume?pnref=friends.search

「1月度ブランディングセッション」
http://www.questory.co.jp/tabid/204/Default.aspx
 
◆日時:1月27日(水) 13時30分~17時
    交流会:17:30~19:30(銀座界隈のお店)
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ
 

 
クエストリー:http://www.questory.co.jp