大きくする 標準 小さくする

2015年10月13日(火)更新

真似も10年続ければ・・・

「小さくて光り輝くブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 
 
ノーベル賞を日本人が二人受賞されましたね。とくにうれしかったのは、
僕の故郷の山梨県出身の大村智さんが生理学・医学賞を受賞されたことです。
 
大村さんの口癖は、「人の真似をするな」だそうです。
「真似をやったらそれを超えることはできない」と語っています。

ブランディングも同じですねえ。 
 

成功事例は成功した人のものであり、
それをそのまま真似しても上手くいくという保証はどこにもありません。
 

いつもいろいろな事例を見ると、そんな風に感じるのですが、
先日お会いした経営者の方がおもしろいことを語っていました。
 
その店はお客様へのサービスであることを続けているのですが、
「どんなところから生まれたアイデアですか」
というこちらの質問に対してこう答えたのです。
 

「あるメーカーさんからアイデアをいただいたんです。
でも肝心のメーカーはそれをやめてしまいました。
私どもはかれこれ10年以上続けています」
 
それに続いておっしゃられたのが
「真似も10年以上続ければオリジナルになります」という言葉でした。
 

思わず「なるほどそういう考え方もあるなあ」と妙に納得したのです。

確かに10年以上も続けていると、やり方や伝え方にも独自の工夫が生まれます。 
これが結果として、オリジナルになってくるのだと思います。

「オリジナルは継続の力から生まれる」
そんな風に考えを新たにさせられた瞬間でした。
 
 

11月度ブランディングセッション
「危機を乗り切るために経営者がすべきこと」
◆日時:11月18日(水) 13時30分~17時
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fジャスミン
 
 

クエストリー:http://www.questory.co.jp