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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2014年07月09日(水)更新
強み、弱みの前に、まずは「事実」
「小さくても光り輝くブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
自社の強みや違いを見つけることは
ブランディングのプロジェクトで大事なポイントの一つです。
ただ、実際に取り組むと、強みと弱みを比較から考えがちです。
おおむね想定するライバルとの比較からの判断です。
ブランディングのプロジェクトで大事なポイントの一つです。
ただ、実際に取り組むと、強みと弱みを比較から考えがちです。
おおむね想定するライバルとの比較からの判断です。
「弱みは強みでくるめばいい」と語る経営者もいますが、強みと弱みの区別そのものが難しい。
物事は強みと弱みの2つで成り立っているわけではなく、
強みにもなれば弱みにもなる不可分の状態が事実です。
2極思考に慣れてしまっていること自体がちょっと怖いと感じます。
最初から二つに分けて考える必要はありません。
強み、弱みの区別の前に、一つの事実と考えるべきです。事実を裏付けるのはお客様の声です。
例えば、「駐車場が広いのでいつ行っても止められるのでありがたい」
このお客様の声が事実であり、
これを強みとするか、弱みとするかは解釈のひとつにしか過ぎません。
このお客様の声が事実であり、
これを強みとするか、弱みとするかは解釈のひとつにしか過ぎません。
大事なのは立ち位置です。
その事実をどこに置くかで、自社の強みにもなれば、弱みにもなります。
要は事実をどのように生かすかですね。
会員でなくても7,000円でオープンできますよ。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
その事実をどこに置くかで、自社の強みにもなれば、弱みにもなります。
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